こんにちは。とこです。

コロナの影響で色々なことが変わっているなか・・・いかがお過ごしですか。

我が家は・・・

ひとまず仕事をセーブして約3週間。


子供たちも保育園&学童を休んで家にいます。

 

正直なところ、

子供たちは0歳児から保育園に通っていたので、

ここまで親子時間ができることが初めてで!!!

 

まだ今のところは、

「なかなか無い機会だ!!」

と思って親子の時間を楽しんでいます。

 

 

お菓子やご飯を一緒に作ったり

工作を楽しんだり、

手作りおもちゃを作ったり・・・。

 

この機会に

普段はできないことをしたり

子供が自分でできることを増やしたいな。

と思っています。
 

 

仕事を進めることを優先させると

こちらの気持ちがうまくいきそうにないので、

仕事をひとまずお休みに。

 

 

改装工事もありましたが・・・・

ご年配のお客様のお宅にお伺いするのもどうなのかな??

 

という懸念があり、こちらも延期させていただくことに。



我が家は

旦那氏もフリーで働いているので

普段からも自宅で仕事をしています。

 

 

よく言えば・・・

会社員の旦那さんが在宅勤務に変わって大変!!という

感覚もなく。

(あ、2人ともフリーで自宅メインで働きだしたころは

ケンカが増えた時期があります!!)

 

 

その点は新たな旦那さんに対するストレスというのがない。

仕事先でウイルスをもらって帰ってくる心配がない。

 

 

というのはありがたいです。

 

 

そして、我が家は家事は旦那さんとほぼシェアしているので・・・

どうして私だけ!!

という感覚はありません。

 

 

朝ごはんづくり→私

洗い物→私か旦那氏 手が空いた方

 

お風呂掃除→旦那氏

洗濯もの干し→私か旦那氏 手が空いた方

 

お昼ご飯→多めに作った冷凍してあるストックを食べる
洗い物→私か旦那氏 手が空いた方

 

日々の掃除→ルンバちゃんもしくは子供たち

 

洗濯物を取り込む&たたむ→私か旦那氏 手が空いた方

子供をお風呂に入れる→今は旦那氏がメイン。時に変わる。
 

夜ご飯→私

洗い物→旦那氏

 

寝かしつけ→一緒にお風呂に入った方

 

買い物→食材の買い物は私がメイン。生活必需品の買い物は旦那さんも行ってくれます。

 

 

こうやって書いてみると・・・
お互いに仕事分担を分けてしまっているのではなく、

手が空いた方がやることにしていることが多い気がします。


あれやってくれてるから次は私がこれやろう!という感じで、2人でシェアしてサクサクこなす感じです。

 

 

旦那さん&子供と家事シェアの仕組を作りませんか?

 

 

オープン収納でささっと探しやすく取り出しやすく


・思ったときにサッと家事できる仕組み

・当事者意識を持ってもらう

・子供でもできる高さやなおしやすさ

 

 

 

食材ストックやすぐ食べれるものがどこにあるのか一目瞭然に!

 

・チンすればすぐ食べれるものの把握
・料理してもらうにも調味料や、調理道具などどこに何を置いてあるのか分かるように
・子供でも簡単にできる食事の準備をシェア

 

 

 

お掃除&お洗濯もシェア!

 

・簡単な玄関掃除やコロコロ、ホコリ取は子供におまかせできる仕組み

・すぐできるところに掃除道具を配置。でもインテリアはおしゃれに!

・子供の洗濯物はポイポイ収納

・大人の洗濯物は掛けるだけ収納

 

 

我が家のやり方をお伝えするのではなく・・・・

 

じっくりヒアリングさせていただき、

ライフスタイルや性格や癖にあわせて

あなたやあなたの家族に合わせた仕組みを作ります。

 

シェアできる仕組みで、ラクちん&イライラしない住まいをご提案します。

 

 

 

現在、はじめての方のみ「お試しサービス」受け付けております。

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

リフォーム&インテリアのコツ発信しています。

LINEからご相談もお受けしています!

 

友だち追加