千葉県柏市
パステルシャインアート®️教室
パステルはるのひ

パステルシャインアート講師
丸島けいこです

皆で笑顔で幸せに過ごすことを大切に♡
対面、ZOOM教室を開催しています


 >*募集中のレッスンはこちら<*
 


パステルシャインアートとは?

パステルシャインアート創始者(元サンリオ)アーティスト江村信一先生が、

1995年に誰にでも簡単に表現できる

アートとして開発したメソッドです。


1995年、絵本作家の葉祥明さんらと

東京赤坂のギャラリーで開催した「天使展」。

そこで発表した「光の絵」が、

パステルアートの原点です。


「人に夢と希望を」の思いを込めて

「パステルシャインアート」と命名

パステルアートを 発表した1995年は 、

阪神大震災や 地下鉄サリン事件など日本中を

震撼させる出来事がありました。 


このような中、江村信一先生は 

「人に夢と希望を与えるアート」

広める事を決意され パステルアートに

「光」と「輝き 」を意味する

「シャイン」を加えて

 パステルシャインアートと名付けました。


 以来、絵を通して一人でも多くの人に

「喜びと輝き」をそそぐと言う思いを

大切に活動しています。


パステルシャインアートの特徴

◆筆も水もいらないアートです。
◆絵心がなくても、誰にでも描けるアートです。
◆自分に驚くアートです。
◆決めつけないアートです。
◆温かさが、伝わるアートです。

パステルシャインアートの描き方は?と思った方への説明です。こちらをご覧ください。

パステルシャインアートの描き方とは?詳細は、こちらをクリックして下さい🎶


お道具は、何を使うの?と思った方は、こちらを見てください。

3つのコンセプト

パステルシャインアート、大切にしている3つのこと。
1.無邪気 
子供の気持ちのように今を楽しむ
2.無拘束
絵の上手い下手という思いにしばられず自由にあるがままを描く
3.無判断
分析せず、決めつけず、判断しない

実感できるセラピー効果

1.自分に気づく
パステルシャインアートは、一人ひとりが、自分の絵を表現して輝きを見つけることができるアートです。
分析、判断、評価を越えて 自分に気づいていく と言う セラピー効果があります。
2.自分が変わる
大変な出来事をバネにして 強く前に進むことを 引き出してくれます。 
その中で色やかたちが持つ 力によって 全てをプラスに転換できます。
3.心身、環境のバランスが良くなる
パステルアートはボディ (身体)、
マインド(心)、スピリット(意識)、 環境のバランスが良くなるアートセラピーです。

絵を描くだけでドンドン広がる効果

1. 自分を見つめ直すきっかけになりさらには自分に気づく手助けになります。
2. 人との絆を 深めることにも 役立ち自分の可能性を開く手助けになります。
3. 心にゆとりを生みプラスイメージを
引き出します。
4. 毎日が豊かに、これから未来を明るく
生きる力を促進します。

◆日本パステルシャインアート協会◆

 
千葉県柏市
パステルシャインアート®️教室
パステルはるのひ

講師プロフィール
募集中のレッスン
資格取得講座
Instagram

お申込み・お問合せはこちら↓↓

LINEからのご連絡も大歓迎です♡