どうも、めろんです🍈

 

5月も中ごろになり、今年に入ってもう半分が過ぎたってこと?

と感じてビビっています

 


退職の話は上司にも理解されて、8月のお盆ごろまでは勤務し

その後有給消化してから退社で話がまとまりました。

別会社に勤務したりバイトをしたりせず、雇用保険を受け取るつもりでいます。


 

不安もいっぱいあるけど

このタイミングで退職を決断してよかったと感じています

 


その理由を今日は記事にします。

 

これまでの当たり前は、もう当たり前ではなくなっているからです

 


近年、激動というか、そんな風に感じませんか?

特にコロナ以後。

 


日本の通貨だけ取り残されたかのように暴落。

物価は少しずつ上がってきてるけど、海外に比べたら激安。

 

勤務先は京都市内なので、毎日観光客を本当にたくさん見ます。


日本ってもう物価安くて貧しい国なんだってことを痛感。

 

アメリカやヨーロッパでは、スタバのドリンク1杯が3,000円

 

日本の5倍くらいかな?

つまり、給与も5倍ってこと。

 

正社員として働くよりも

ワーホリでバイトした方がずっと多くの収入を得ることができる

 


この差はコロナ以後の3・4年で特にぐっと大きくなったけど

これに歯止めをかけるものがあるのか疑問だし

何より、そんな数年で時代は変わるんだってことを痛感

 

 

私が今大学生だったら、

就職せずに一旦ワーホリを選んでいたと思う。

だってその方がお金も経験も得ることができるし、何より自由でしょ。

 

 

このままずっと会社に属してたって

いつ会社の経営が傾くか分からないし

いつこの国が傾くか分からない


経済じゃなくても天災やパンデミックや戦争など、

コロナの時みたいに、

この世界が急にガラっと変わるかもしれない



実際コロナ以後

地震や戦争が増えた気がしています



世の中が変わる速度がケタ違いに早くなったことは

きっと皆が感じていることだと思います



どこにいても「これまで安定だったから、これからも安定」というのは無いって感じました

 


定年してからとか

50代になって早期退職してからとか

そんな先送りにしていたら、やりたいことができる状態じゃない気がして。

 

 

会社に属さずに稼げる私になりたい

そう思って少しずつ模索してきたけど

少しずつなんて言ってると何も出来ない気がしてきた。

 

 

いつでもどこでも不安定なのであれば

今、仕事を辞めて1年くらいそれに没頭してみたい

今、チャレンジしてみたい



先延ばしにしたら

チャレンジできる環境すら無くなっている気がしたんです


 

私だけじゃなくて、多くの人にとって、

今この時は、人生を見つめ直すべき時なんだと感じています

 


参考になっていたら嬉しいです♡

 



イントレチャートが気になる最近

シンプルだけど存在感あっていいよね♡

この値段ならちょっとした時用に使える!

 

 

 

 

vlogはじめました⇒youtube

めろんのプライベート⇒instagram

賢くお買いものリスト⇒楽天ROOM

アプリインストールで4000円GET⇒神案件ポイ活紹介

 

\NEW PICK UP/

婚活人気記事

婚活のリアルを公開⇒婚活blog

アラサーで婚活って、ぶっちゃけどうなん?⇒リアルに感じた婚活の良さ

33歳で婚活始めた結果⇒スピード婚!その理由大公開

婚活中に疑問に思っていたこと⇒恋愛と結婚は別⁉

 

お買い物人気記事

ブランド物を安く買う方法⇒沖縄免税店で狙うべきブランド

ハイブランドが買える理由はここにあり!⇒資産運用を始めた訳

ハイブランド購入品リアルレビュー⇒LOEWEかごバックすぐ潰れる⁉

こつこつ買いそろえた宝物たち⇒一生ものジュエリーお披露目