前回のブログでは人生を自分で決めて選んでいるという視点を持つと、世界が広がるとお伝えしました。




今日は私が選択して前に進む時に、意識して大切にしている事をお伝えしようと思います。



《 リラックスして選択する》



迷っている時は正解が欲しくなります。



もっと良い情報や答えがどこかにあるような気がして、もっともっとと探してしまいます。



でも実は自分の中に既に答えはあります。

その答えで大丈夫という確信が欲しいのです。




そんな時、心の内側は焦りやで波立っている事が多いです。



頑張って変わらないと。早く結果を出さないとと、自分を追い詰めている場合が殆どです。



一番大切なのは自分の願いや望みに繋がる事。

焦った気持ちは欠乏感や無価値観に繋がります。




良い選択をする為にはまずは、自分をリラックスさせましょう。



私は、見晴らしの良い場所から風景を眺めたり、

川のせせらぎに耳を傾けたりします。





肩の力が抜けて、心に少しゆとりが有る状況の中で

自分に問いかけます。



美味しいコーヒーを少しゆっくり味わって飲む。

好きな音楽を聞くだけでもいいですよね。





不安な気持ちがあっても、

そうやって行動を変える事で心に余裕が生まれます。



余裕があるから、冷静に自分に問いかけて、

フラットに心の声を捉えて良い選択が出来ます。



不安をなくそうと焦って答えを探しにいくより、

自分の心地よさが増す行動をする事がお勧めです。







《選択する力がある事を思い出す》



一歩前に進もうとする時、未知の世界への不安と恐怖に飲み込まれそうになります。



そんな時思い出すのが選択の力です。



私達には選択の力があります。

いつでも、どんな場面でも自分で選ぶ事が出来ます。






道は必ずどこかで繋がっています

行き止まりだったら引き返せばいいだけです。

違ったと思ったならまた選び直せばいい。



そう思っていると選択する事が怖くなくなります。



決めれない、迷う、どうしていいかわからない。そんな時は崖に立って、もし落ちたら命が無くなるかのような怖さを感じているのかもしれません。



大丈夫そこに崖はありません。どの選択も自分にとっての最善に繋がっています。新しい一歩を勇気を持って踏み出しましょう。






それでも怖い時はその道の先を行く信頼できる人に話を聞くのもお勧めです。どうやって一歩を踏み出したのか、更にその先の話しを聞くと勇気が出ます。




そもそも、成功や失敗の基準はとても曖昧です。




どうなったら自分にとっての成功で

どうなったら自分にとって失敗か。




まずそこを自分で知っておく事もとても大切だと思います。






《物事をシンプルにとらえる》



いろいろ頭の中で考えていると、どんどん複雑に

なり難しく思えてきます。



どうやってやろうかな?と、考えていたものが、気がつくと、絶対無理に思えてきたり、上手く行かないような気がしてきたり。価値が無い気がしてきます。



脳にはホメオタシス(恒常性)という現在の習慣や環境など現状を維持しようとする働きがあります。



これは私達の生活や精神に安定を与えるという意味では必要なものですが、無意識に環境や行動の変化を嫌うため、行動に制限をかけるように導きます。





迷ったり、心配になる時は自分の中の問いを

シンプルにします。



そもそもどうしたいの?

本当はどっちが望みなの?



出来ない理由、やれない理由にフォーカスして

取り除こうとするよりも、自分の望みに立ち返ります。



そして、その望みが叶った場面の喜びや、嬉しさ、肩の荷が降りる軽やかさ。自由に選べて目の前が明るくなるような気持ちを味わいます。



物事を複雑にさせて、諦めさせたいのはエゴの罠で

もあります。



迷ったらシンプルに捉えましょう。



行きたいなら行く。辞めたいなら辞める。など一度その言葉を身体に響かせてみて、軽い感覚のまま選択をすると上手くいきますよ。





私は怖がりなので、飛行機に乗るといつも考えます。

今飛行機がもし落ちても人生後悔はないかな?と



子供達や大切な人達にもう逢えなくても

伝えたい事ちゃんと伝えて大丈夫と思えるかな。



やりたい事やれたかな。

沢山笑ったり泣いたり出来たかな。

行きたい所、食べたい物食べたかな。




そう考えてみると、子供達は大丈夫そうだし、私の人生はこれだけいろいろやれたのだから後悔はないな。

そう思えてたら安心します。






人生は思ったより短いです。今失敗したらどうしようと悩むより最後に後悔しない生き方がいいですね。



そう思って目の前の事を選択するようになってから

私の人生は変わり始めた様な気がします。



笑って、泣いて、迷ったり失敗しても全てはプロセスです。勇気を持って変化を選択出来るといいですね。





《30分体験オンラインセッションのお知らせ》


自分に問いかけて自分の中にある本当の願いに出逢う

プロセスを体感してみませんか?


2月、3月はオンライン限定で30分の体験個人セッションの枠をご用意いたします。


通常1時間から予約可能なセッションが

30分から予約可能になります。


(30分でも効果を感じ深い気づきを得られますが、体験いただきご希望があれば追加セッションも可能です)


予約可能な日時や詳細については近日中にLINE公式アカウントよりお知らせいたしますので、登録してお待ちくださいね。



==============

 

LINE@はじめました!kirakira*

 

バナーをクリックして
お友達登録してくださいねスキ
友だち追加 

 

もしくは【@sogatomomi】でID検索
お願いいたします♡


 

ご提供中のメニュー


リボン 募集中のセミナー・イベント
リボン個人コンサルメニュー ※オンライン対応
橙心理カウンセリング



リボンリクエスト開催受付中

○*お問合せ先:https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/21

【最新の講座情報はこちらからチェック!】 やじるしhttps://www.reservestock.jp/page/event_calendar/













































本当の事と本物のエネルギーは軽いです。