謹賀新年 | Haruna no moto

Haruna no moto

相元 晴名 official blog

2024年、新しい年になり


3日が経ちました。


遅くなりましたが


明けましておめでとう御座います。



昨日もぼちぼちなblogアップでしたが、


お読みいただき有難うございます。




年明け早々、1日に大きな地震がありました。


大変な中、お過ごしの方々に心より


お見舞い申し上げます。




私はというと、、、


昨年末は何かと忙しくしていたので、


年末年始は帰省せず、姉宅で


のんびり過ごしました。


初詣くらいで何処へも行きませんでした。


年越しのブリしゃぶ&カモ鍋。



〆の蕎麦が年越し蕎麦です。


新年はご馳走三昧。


お屠蘇とお餅とお雑煮とお節と冷酒。


フグの刺身と牡蠣鍋とひれ酒。






3日朝は三日とろろで胃を整えました。


以前もblogで書きましたが、


「三日とろろ」とは


お正月の3日目である1月3日に、


長芋や自然薯をすりおろしたとろろ汁や


とろろごはんを食べる風習のことです。


小さい頃から普通に三日目の朝に食べて


いたので全国的な風習だと思っていたのですが、


じつは全国的にみられる風習ではなく、


主に北関東や東北、中部地方などで


行われている限定的な風習だそうです。


この事を知った時は結構、衝撃的でした。笑


さてさて、明日からはお正月の


のんびりさんから切り替えていかないと!


と、言いながら…


ぼちぼちのblogアップになりますが、


本年も宜しくお願いいたします!!


今年、一年が良い年になりますように。