大祓 | Haruna no moto

Haruna no moto

相元 晴名 official blog

今年も残すところ後、一日。


今日は代々木八幡宮へ行き


大祓に参列して来ました。


茅の輪をくぐり、一年の罪穢れを


祓い清める祭式です。




コロナ禍で一般の参列が不可になる前は


毎年、夏越の大祓と年末の大祓の


二回参列して、茅の輪をくぐり


本殿での祭式にも参列していました。


今年の夏越の大祓からは一般の参列が


出来るようにはなってましたが、


私は参拝だけで、祭式には参列しませんでした。


年末の大祓は一年の締めくくりに


罪穢れを清めようと思い参列しました。


先代の宮司さんから今の宮司さんに


代替わりしてからは初めての参列。


祭式の最後に宮司さんから


締めのお言葉があるのですが、


私は先代の宮司さんのお言葉を聞くのが、


楽しみの一つでした。


今の宮司さんのお言葉には先代から


引き継がれた思いもあって


色々と感慨深く聞きました。


心身ともに清められたので、


良い年越しになりました。


来年も良い一年にしたいです。