NLPとビューティ | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします

クリップ初めて来て下さった方へ
クリップ弟のブログから来て下さった方へ
クリップ由美さんの記事に来て下さった方へ
ビューティーファシリテーターのHarumiです。


今年から、NLPを学びに行っています

神経言語プログラミング
( Neuro-Linguistic Programming: NLP)とは、

NLPは、「3人の天才的セラピスト」である
催眠療法のミルトン・エリクソン、
ゲシュタルト療法のフリッツ・パールズ、
家族療法のバージニア・サティアが
意識的・無意識的に用いていた
テクニックを体系化したものだとされる。
 ーウィキペディアより

言葉の魔法ともいわれ、
いろんな分野で使われています。

私がなぜこの勉強に行く事にしたかというと、
友人に心の病を抱えている人が
数人いて、昔から、心を強く健やかに
幸福感を持った人生をおくるには
どうしたらよいのか?
私にお手伝い出来る事はないか?
というのが常に、自分のテーマとしてあったからです。

美容家として、人と接するときに、
ヘアーやメイクで人の心まで変えられる事も
沢山あり、それが自分の美容家としての
使命だと感じて仕事をしてきていますが、
外見からのアプローチだけでは、
どうしても心の奥底にある、問題には
アプローチ出来ない方もいる事にに歯がゆさを感じ、
なにか、自分のスキルを上げる事で、
そういうクライアントにも
幸せ感を味わってもらえるお手伝いをしたいと
思ったからです。

NLPは、こちらから何かを伝えるというよりも
相手からいろんな事を聞く事が大事になります。
答はご本人の中にあり、それを誘導するのではなく、
的確な聞きだし力で、ひきだしていくだけなのです。


これを学んで、自分自身がとても変わりました。
子供たちとの会話もずいぶん内容が変わってきました。

相手の言葉を待たずに
私の考えをペラペラとしゃべるばかりの
うるさい母親から、
良く聞き、こども自身に答を出させる
気持ちの余裕と、本当の意味での
子供育て、が出来るようになってきたようです。

クライアントとの会話も変わりつつあります。
以前は自分の勉強した情報を
出来るだけ沢山知ってもらいたい、との気持ちが強く、
あれこれとアドバイスする事が多かったのですが
相手の本当に困っている事、
悩んでいる事、なりたい自分はなんなのか、
それをかなえるにはどうしたらいいか、
を聞きだして行く事が出来るようになりました。

まだまだ、勉強中ですが、
長年クライアンとのカウンセリングをしてきた
経験がかなり役に立っているようで、
NLPの方法論を加える事で
より良い結果が得られるようになってきたようです。


貴方の綺麗はもう貴方の中にある、
それを引き出すお手伝いとしての
ビューティファシリーテーター。

外面だけでなく、内面からも
インナービューティを引き出すために
まだまださらに、スキルを磨いているところです。



更新の励みになります。ぽちっと一票、応援よろしく!


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
携帯で投票してくださる方は、こちらからお願いします。
別サイトへジャンプする表示が出ますので
リンクをクリックすると一票入ります