もう本当に頑張らない!!頑張る自分をやめて、家族が平和で笑顔になる魔法の言葉 | 本当の自分を生きる喜びへの道しるべ【Harumin space core】

本当の自分を生きる喜びへの道しるべ【Harumin space core】

『本当の自分に出逢う旅』〜自分を心から大切にしながら真の自分を生きる〜イージーゴーイングアロマ・コーチ…haruminのブログ



~本当の自分を生きる喜びへの道しるべ~

《イージーゴーイング21日間投稿チャレンジ⑦》


❀  ❀  ❀


イージーゴーイングアロマ二スタのharuminこと辻はるみです。

今日も未来への扉を開けていただき…ありがとうございます。


このブログは、心から本当の自分で生きていきたいと願う方へ…

自分を見失い、心も身体もボロボロになっていた私が、アロマオイルの世界を通じて本当の自分に出会い本当の自分を生きる喜びを知った…その喜びにつながる道しるべをお伝えしていきます。

アロマオイルの華やかで優しい香りと波動を感じながら…ワクワクの冒険と喜びにつながる未来へ飛び立ちましょう🌈


❀ ❀  ❀


・自分と違う家族にイライラしてしまう。

「もっとこうあるべきなのに…」「なんで出来ないの?」「どうして分かってくれないの?…」と思う時がある。


・つい自分の価値観が一番正しい❢と押し付けたくなってしまう。


・家族や人々の中で理解してもらえずにイライラや孤独を感じてしまう。


〜あなたの中にそんな自分はいませんか?〜


今日は前回からのpartⅡ…

家族や周囲の人の中で、頑張って頑張り続けて空回りしてしまうあなたに、「自分も人もありのままでいい♡」と、心から信じ皆が笑顔になる魔法の言葉をご紹介します🌈



私もずっと…

家族に対して頑張り続け、それを相手にも期待して…うまくいかず空回りばかりしている日々がありました。


でも「イージーゴーイングアロマ」をはじめとしたさまざまなセラピーに出逢い「自分を素直に感じ、本当の自分を知る」という体験をすることで、いつしか私は「今のままの自分、ありのままの自分でいい」と心から思えるようになり、それがそのまま周囲の人にも当てはまることに気づき、とても心が楽になりました。


 

・実は私は…

母になったのだから子育てと教育、家事も仕事もしっかり頑張らなきゃ!

そう思ってひたすら頑張り続けて…でもうまくいかなくて爆発しました。


・子どもには親として責任があるから…立派な大人に育てなくては!!

そう思いながらも、自分の描く理想の子ども像とかけ離れた我が子に…毎日イライラと怒りをぶつけてしまっていました。


「こんなにイライラするのは…出来ない子どものせいだ!!」

そんなことまで考えていた辛い日々…。


でもそれは…全くの「逆」でした。


子どもの問題の発端はその多くが親から始まっている…だから…

『親が変わると子どもも変わる』


この事がようやく理解出来た時…子どもは既に高校生になっていました。


「子どもをより出来の良い子に育てよう」とか…「自分の出来なかった夢を子どもに…🌈」など、親の愛情という名で覆われた一人よがりな期待感と教育感。


子どもにとってこれほど重く苦しいモノはないのだ…!!と、そう気づけたのは「自分を感じ、本当の自分に出逢えた」からでした。


自分がどんなに言い聞かせても「人を変えることは絶対に出来ない!!」

でも自分を変えることは出来る。


そう思い、母として…妻として…「こんな自分にOK」を出し、「家族全員にもOK」を出しました。


「これが私です」

「今の私が全てです」

「あなたと私は違う人です」

「みんな違ってみんないい」

「違っていても気にしない」

「あなたにはあなたの人生がある」

「あなたの未来を信じましょう」


自分にも家族にも…頑張れと期待するのではなく、ありのままでいることにOKを出すことにしました。

自分や家族、それぞれの価値観や考えを否定したり強要したり、争ったりするのをやめて…

もし我が子から相談してきたらそれについて応えるだけ、自分の意見を伝えるだけ。

そうやって、それぞれがありのままで生きることにOKをしたら…


自分のことに集中出来るようになりました。

自分の楽しみや幸せ、これからのこと、やりたいことや叶えたいことなど…すると毎日がなんだか楽しくなりました。

そして…我が子が自分一人で考え、選択し、自分の道を自分で進むようになりました🌈


あーでもないこーでもない…と一切の「余計な助言」をしなくなった私に、必要なことや思いを自ら伝えてくれるようになりました。


今では自らの道を歩み…人生を楽しむたくましい社会人になりました。

いつでも笑顔で語り合い…思い合える家族になりました💖


家族との関係がイライラから安らぎと喜びに変わる世界へ♡

なによりも自分が楽~になる魔法の言葉。


それは…


「私の全てが『OK!!』です」

「みんな違ってみんないい」

「あなたの未来を信じます」

「あなたがとても大切です」

「自分もあなたも大好きです♡」


この5つです。


心からそう思っているあなたには…きっと家族も同じ波動を感じます。


お互いに思いをぶつけ合うのではなく、尊重しあえる穏やかな家族や仲間…

その入口は…

お互いの未来を信じること🌈


家族や人との関係が変わる魔法の言葉…

どうぞ毎日唱えてみてくださいね♡



~本当の自分に出逢う旅~


いつも自分と家族の未来を信じて…魔法の言葉を唱えよう🌈


♥ ♥ ♥


本当の自分を生きるあなたを

いつも応援しています🌸