かわいいかわいい女の子
    石田拓実先生
      Cookie  集英社
{B686A7D3-5DA0-48B8-ABE3-4E6DA868DEA0}

{1E1B6B47-A62C-486E-9C45-5FA1F4C4A96E}

・作品紹介
「恋をする女の子」は一途で、貪欲で、痛々しくて。
でも、すごくかわいいものーーー。
女の子たちのひたむきな恋を瑞々しく描き出した珠玉のオムニバスシリーズ!



◉感想

いわゆる「可愛い女の子」が主人公ではなく、「恋する可愛い女の子に憧れる普通の女の子」が主人公の短編4話収録。

ヒロインの女の子たちは、自分はあんな風に恋して可愛い女の子にはなれない、と思ってますけど、そう思ってる4人ともがみんなすごく可愛くて応援したくなります!

どの話もリアルなちょっと大人の恋愛を描いてて、
この漫画の中ではハッピーエンドになってても、いつか2人は絶対別れるんだろうなあと思ってしまうような作品ばかりです。
でもそれが逆にリアルで面白かったです。
いい意味で、夢を見させてくれない感じが新鮮でした。
{D9DFA46B-C4E2-4987-A9C3-5DA167A3A622}
↑↑↑
個人的には、左上の子の話(第1話)と右上の子の話(第2話)が特に好きです!全部面白いけど!!


◉あらすじ

第1話
普段みんなからまったく女の子扱いされないボーイッシュな大学生の女の子が、チャラくてモテる先輩に、、、!?
先輩の『俺にあやまれ』という台詞が印象的。
是非読んでみてほしいです。

第2話
恋愛をしたことがない、超天然でおバカな19歳のヒロイン。
女遊びがひどいと噂の男の子に告白したら、
『次の女が出来るまでのつなぎならいいよ』と最低なことを言われて付き合うことに。
周りの友達は心配するが、ヒロインは初めての彼氏が出来たと幸せいっぱいで、、、!?
ヒロインが天然すぎて心配になります!
親目線で読んじゃった。

第3話
ヒロインは大学一年生の普通の女の子。
同じクラスの夏八木という香水臭い男子のことが苦手だったが、、、!?
嫌いな夏八木の香水の匂いが風に乗って口の中に入ってきた時の『まるで夏八木をたべてるみたいだと思った』という表現がすごく印象的でした。
夏八木の本体、匂い!?🤣
いわゆる「一途でひたむきで一生懸命な恋する可愛い女の子」というのは本当は
「一途でひたむきで一生懸命で、ずるくて貪欲でしたたかな、かわいいかわいい女の子」なんだというお話。

第4話
三十路を目前にして、3年付き合った彼氏と別れてしまった29歳のヒロイン。
「幸せで可愛いお嫁さん」に憧れるヒロインが彼氏に振られて1人でヤケ酒した翌朝、ベッドで目覚めると隣には知らない男の子が、、、さらにその男の子は12歳年下の男子高校生!
早く結婚したいヒロインは高校生の男の子なんて相手にしないが、男の子は『初めての相手』となった大人のお姉さん(ヒロイン)に夢中になってしまい、、、!?
というけっこうヤンチャな設定なんですが、ドラマっぽくてすごく良かったです!
男子高校生の純粋無垢さと結婚を焦るアラサー女子のリアルさが対照的でした。



◉最後に

いわゆる僕の好きなりぼんとかマーガレット系の胸キュン少女漫画とは少し違って、リアルな恋愛漫画の短編集です。(4話目だけはちょっと設定飛んでますが)
登場人物も、1人の男子高校生を除いてみんな大学生以上なので、恋愛年齢もちょっとだけ高めです!
高めと言っても今の僕からすると若造たちですが。
大学生の頃ってこんな感じだったなあとか懐かしみながら読めました。


総評
胸キュン度          ★★★☆☆
キャラ                 ★★★★☆
設定                     ★★★★☆
ストーリー          ★★★★★
絵の可愛さ          ★★★★☆
台詞・表現          ★★★★★

男でも読める度    🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️