けんか② | <魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

<魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

【85%が3カ月で人生激変・生き方の再設計セッション】
⚪︎魂が喜ぶ方向に人生を再設計&軌道修正
⚪︎ロジカルな心理セッションで具体的な行動までナビゲート
⚪︎他にLINE・インスタ、メルマガ構築、WEBフォーム制作、HP制作 等も
⚪︎義母+夫+子供4人の大家族ママ

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクター
体力指導士・産後指導士
くしだかなめ です。
 
寒いですね。
昨日は朝、晴れてるのに
雪がちらちら舞ってました。
 
晴れてるのに、どこから降ってくるんだろ?
とふと空を見上げると、西のほうの空が
怪しい色をしてました雪の結晶雪の結晶
 
 
あんな遠くから、雪が流れてくるんだなぁと
不思議な気持ちでしたニヤニヤ
 
 
前回の記事はこちらダウン
 
イライラの根本
 
お互いにイラッとしてきつくいい、
買い物している間、お互いにチクチク。
 
 
結局、私が家まで取りに戻り、
またドラッグストアーまで走りました。
 
 
ただ、忘れた。ごめんねって言ってほしかった。
 
そこがどうしても伝えたくて、
でも自分で言うと、また喧嘩になりそうだったので、
メールしました。
 
 
けど書いているときに、
私はなんで、最初にイラッときたのかを
考えいると。。。。ポーンポーンポーン
 
 
薬を取りに行ってくれたって思ってたのに、
行ってないことに、落胆したんです。
 
そして、頼んだものを持ってきてくれていないことに、
大事にされてないって思ったんです。
大事にされてるんですけどね。。。
 
 
それに気がつき、
あぁ、私は落胆してたんだな。
大事にされてないって思ったんだな。
って理解したら、イライラが収まりました。
 
 
アドラーでは怒りは第2次感情で、
その下に1次感情があるって言ってます。
 
 
それが分かるようになると、
怒りを使わなくても、1次感情を相手に
伝えるだけで自分の気持ちを伝えることが出来るんですニヤリ
 
 
勉強になりました。
 
もちろん、旦那さんにはメールを送りました。
そして、私の落胆した気持ち、大事にされてないって
思ったことも伝えました。
 
のちほど、ごめんねって言ってきました
 
怒りで相手を傷つけて、優位に立ちたいって
権力争いをしてしまうことが多いですが、
少しずつ、喧嘩の後でも
自分の1次感情に気がつく練習をして行こうと思います。