ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)
夫(メンタル弱めカナダ人)
娘(まめこ)×息子(まめお)
の生活を綴った日記ブログです。

日本でのバイリンガル教育や
大黒柱LIFEをくすっと笑えるようなテイストでお届けします( *´艸`)



子供二人をバイリンガルにするために赤ちゃんの時からやってること⇒
幼児英語教育におすすめな番組⇒

 

 

フォローしてくれると嬉しいです

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

3年前にネットで購入した、LGの有機EL液晶テレビ。

 
 
 
ここ数ヶ月実は気になる映り込みがありました。
 
 
 
分かるかな?
 
 
写真の真ん中の下のところにグリーンの長方形の何かが映ってるの。
 
 
 
これ私は、
しばらく気づかなかったんだけど、
夫が気付いて。
 
 
 
テレビの画面の色によっては見える時と見えない時があるんだけど、気付いてしまったら気になるやつえー
 
 
 
まぁ、大きさ的にそんなに邪魔じゃないしいいかな〜なんてお気楽に考えてたんだけど、
ある時ふっと気付いたの。
 
 
あれ?
私確か購入時、何年間か保証つけたよな!?
ってことにひらめき電球
 
 
もしその保証期間が今年までとかだったら、今すかやらなかったら後悔するやつじゃん!!!っと思って、レシートとか説明書とか探しまくった宇宙人くん
 
 
 
一応育休中にちょっときれいにまとめておいたのが功を奏して、そんなに大事にせずに見つかって、保証期間は5年でした。
 
 
 
今3年目だから間に合う!!
 
 
 
っと、焦って電話しようとしたけど、
さすが今の世の中。
 
電話しなくてもネットで修理を申し込める時代。
 
 
 
私の付けた保証がどこまで保証してくれるのかとか分からなかったけど、とりあえず番号とか全部入力して返事を待ちました。
 
 
 
私の中で変な偏見?があって、
買ったテレビが日本製じゃないから、もしかしたら保証もしっかりしてないかもしれない。
 
 
 
とか、初めて家電をネットで購入したからしっかりとした会社じゃないかもしれない。
 
 
 
っと思ってました。
折り返しのメールが来るかも怪しいな...とアセアセ
 
 
 
すると、その2日後に電話が。
 
 
 
日本人のおじさんからで、
「この度はすみませんでした〜」っていう出だしから入ってきたから驚き。
 
 
 
なんか、色々聞かれてそれは保証に入らない〜とか言われるかなって思ったから。
 
 
 
電話はめちゃくちゃ端的に進んで、
今液晶画面を取り寄せているので、届き次第またご連絡します!!(海外から取り寄せなので10月に入ってしまうかもとのことでした)
 
 
っというものでした。
 
 
 
どうやら、出張で付け直してくれるようですガーン
 
 
素晴らしい〜キラキラ
 
 
 
 
10月まで届かない気持ちだったので、特に気にせず待っていたのですが、一昨日連絡があって。
 
 
 
急遽入荷しました〜一番早くて明日取り付けに行けますがどうしますかー?びっくりっと!
偶然予定のない土曜日だったので、お願いすることに。
 
 
 
液晶画面だなんてどうやってる取り付けるのか未知だったのですが、
来てくれたのはLGから代行で頼まれている札幌支店の方。
 
 
 
 
さすがプローーーーー!!!!!!!!
 
 
 
 
うちのリモコンを私たちよりも簡単に操作して、
私たちが知り得ない情報をどんどん調べてくれて。
 
 
 
なんだったら、
今まで使えてなかった機能まで教えてくれて、
配線が間違ってるのも教えてくれて(えっ!笑)
 
 
 
リモコン2つを使ってたのを一つにまとめてくれたりして、、、、
 
 
 
液晶画面取り替える以上のことをしてくれましたーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 

もちろん、液晶画面も変えてくれました。
 
 
 
そして、大事な事を学びました。
 
 
有機テレビを持っている方必見です!!
 
 
 
有機テレビは、性能が良い分、うちのテレビのように焼き付けを起こしやすいらしいです。どのメーカーでも。
 
 
 
なので、例えばYouTubeとかをずっと見てる人、
あのYouTubeの右上に出てくる赤いYouTubeっていうマークとか。
 
 

このマークってどのチャンネルにしようかなーってブラブラ探してる時もずっと出てるじゃないですか。
 
 
この赤いマークが焼きついてる人もよくいるらしいです。
 
 
あとは、私の母のように日中ずーーーーーーっとワイドショーを見てるおうち!!
要注意です。
 
 
右上にずっと出てるテロップみたいなやつ。
あれも焼きついてしまうようガーン
 
 
母に知らせなきゃ!っと思ったけど、
どうやら有機ではないようです。
 
 
 
有機じゃなくても危ないのかな?
 
 
 
うちの焼き付けの原因も一緒に探したのですが、私たちが思いつくアプリとかではなかったようで、結局分からずじまいでした。
 
 
 
プロの方が言うには、
とにかくしっかりテレビの中をクリーニングする事が大事!!!!とのこと。
(YouTube見た後とかにもやるといいみたい)
 
 
 
本当は、電源を切るたびにクリーニングをしてくれる機能があるらしいのです。が、クリーニングには1時間かかります。
 
 
 
そのため、1時間はテレビが見れなくなるので毎回消すたびに掃除されるのは困るって方は自分で寝る前に設定してせめて1日に1回でもクリーニングするべきとのこと。
 
 
 
ちなみに、LGの場合の設定の仕方は、
このリモコンの「設定」ボタンを押して〜
 
 
テレビの右下に「詳細設定ボタン」が出てくるからそれを押して〜
 
 
画面左側の一番下の「OLEDパネルの設定」を押して〜
 
 
「パネルノイズクリア」を選んで〜
 
 
この「予約の取り消し」ってボタンを押すと〜
 
 
「テレビの電源オフ」っていうのに変わります。
 
 
 
設定はこれでOK。
 
 
 
これを寝る前の最後のテレビを見たときにすることで、電源を切ったあと1時間のクリーニングに入ってくれます。
 
 
大事なのは、
この設定はずっと続いてしまうので、
もし翌日日中はこの設定を辞めたい時はまたおんなじようにノイズクリアのところまで行って、「テレビの電源オフ」ってやつをもう一度「予約の取り消し」に変えればOKです。
 
 
 
 
5年は保証期間だから安心だけど、それ以降のことを考えると、今からしっかり癖をつけておかないとなぁと思いますハートブレイクハートブレイク
 
 
 
 
でも、今回の件で分かったこと。
家電、ネットで買っても保証つければ大丈夫なんだ!ってことラブ
 
 
 
おじさんから教えてもらったけど、意外とお店で買った人の方が保証の内容が制限されてたりするらしく、物損が入ってないことが多くて、対象にならないんだそうです。
(もちろん、入ってる保証もありますが!)
 
 
 
あと、今回とってもラッキーな事に、
新しく取り付けてくれた液晶画面はグレードアップしたものらしく、凄く見やすくなりましたおねがいキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 

知らないと損する事真顔