【開催報告】2月のカルチャーさんでのレッスン♪ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児や家事に奮闘中のママや初めての出産にドキドキしている

プレママさんをハッピーにしたい!!
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピストの甲斐麻也子です。

 

月に一度の滋賀リビングカルチャー倶楽部さんでのベビーマッサージレッスン。

今月も開催させて頂きました♪

 

今回は2組のご参加。

1組はパパも一緒のご参加となりました♪

 

まずは2ヶ月半のKちゃん。

 

パパとママが一緒に参加してくださいました♪

会場に着いた時、抱っこ紐の中でちょっと眠そうだったKちゃん。

 

レッスンが始まった時は、ちょっと眠たかったのか涙涙。

でもパパとママが、優しく声をかけながら、Kちゃんにふれておられたのが印象的です♪

 

Kちゃんは前半、ほとんど泣いている感じが続いたのですが、

うつぶせのマッサージになったら、こんな感じ♥

 

笑顔になってきました~(#^^#)

そして、このお首の持ち上げ方!!すごいです♪

お首はまだしっかり座っていませんが、これだけ自分で持ち上げる力がついてきています♪

赤ちゃんの成長ってすごいですね。

 

そしてもう一人の参加の赤ちゃんはもうすぐ4ヶ月を迎えるRちゃん。

 

Rちゃんはレッスンの前半はご機嫌で笑顔♪

表情も豊か~。

 

お首はまだしっかり座っていませんが、寝返りをしそうな感じで

首と体をそらした体勢をとります♪

 

その瞬間は、絶対見逃したくないですね~なんてママとお話をしながら

現在中3の娘の初寝返りの事を思い出しました(#^^#)

 

ベビーマッサージをすると、赤ちゃんの身体は血流が良くなりとっても温かくなります。

運動をしたのと同じくらい赤ちゃんは疲れてきます。

 

Rちゃんも後半は疲れてきたのか、Kちゃんと入れ替えに涙涙。

赤ちゃんの涙涙はとにかく可愛いんです♥

 

それでもうつぶせはこの通り。

 

Rちゃんも、お首がしっかり持ち上がって、もうすぐ首すわりも完了しそうですね♪

 

レッスンが終わるころには、二人ともお疲れモード。

水分補給のミルクタイムには、どちらもぐっすりです。

 

ママ達も、こんなにあっさり寝ちゃうとは…と驚かれていました。

 

Kちゃんは哺乳瓶に手を添えて、寝落ち。

 

Rちゃんも、ママのお膝の上でぐっすりです。

もう~、赤ちゃんは癒しです~。

 

おうちでのマッサージのポイントもお伝えさせて頂きました。

基本はルールを決めることなく、出来るマッサージを出来るタイミングで。

 

ベビーマッサージというよりは、普段からちょっとしたスキンシップを

楽しんで頂きたいと思います(#^^#)

 

ぜひまたご参加お待ちしております。

ちょっと大きくなったKちゃんやRちゃんに会いたいな♪