2か月ぶりです★カルチャーさんでベビーマッサージ♪ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児や家事に奮闘中のママや初めての出産にドキドキしている

プレママさんをハッピーにしたい!!
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピストの甲斐麻也子です。

 

久々にリビングカルチャーさんでのベビマレッスンでした(#^^#)

先月のお教室がお休みだったので、2か月ぶりの会場です♪

 

今回は1ヶ月と2ヶ月半の小さなベビーちゃんが参加してくれました!!

久々に小さい赤ちゃん見た~爆  笑

 

きのうより寒さもちょっとましになっていたけれど、それでも寒い中

参加してくれてありがとうございます~♪

 

生後1ヶ月のMちゃん。

 

まだまだ泣き声は新生児ちゃんみたい❤

大きめに生まれたというMちゃんですが、やっぱり小さくてかわいいです~♪

 

到着したころは、ちょっと泣きそうな感じになっていましたが、

少しの間ママに抱っこしてもらっていたら落ち着いてきて、

マッサージはほぼ一通りできました♪

 

最後のうつぶせのころにはちょっと疲れてきたので、ママには抱っこをして

ゆらゆらしながら、見て頂きましたよ~♪

 

でも普段は、うつぶせスタイルでママのお腹の上に乗っかるのが

とっても落ち着くんだそうです。

また、おうちでチェレンジしてみてくださいね。

 

そして、2ヶ月半のKくん。

 

こちらも、ママいわく、大きめに生まれたんだそうです♪

終始ご機嫌で、マッサージを受けていましたよあ~♪

 

うつぶせもおうちで普段されているそうで、首をすごく持ち上げますっておっしゃっていましたが、

うつぶせのマッサージの時には、ほんとにびっくりするくらいお首を持ち上げて

こりゃ、お首がすわる日も遠くないなぁなんて思いました~(#^^#)

 

ベビーマッサージはいろいろな効果がありますが、

何より小さな赤ちゃんの体をすぐに温めてあげることが出来ます♪

 

今日も、片方のあんよのマッサージをいくつか紹介させていただいた後、

左右のあんよを触り比べてもらうと、

「わぁ、温かくなってる!」ってママも驚き、喜んでくださっていました照れ

 

赤ちゃんの体はすぐに冷えてしまってなんだか足の先や指先が

冷たくなったり、便秘で困ったりするママも多いのですが、

言い換えれば、すぐに温まるんです♪

 

たくさんお洋服を着せてあげたり、靴下をはかせてあげるのも

体を冷やさない一つの手かもしれませんが、

せっかくママがそばにいるなら、ぜひママの手で

触れてあげて、温めてあげてほしいなぁって思っています(^^♪

 

そんなこともお伝えをしながらレッスンを進めていきます。

ぜひおうちでも。少しずつ「ふれる」ということに

慣れてほしいなぁ。

 

ママが気が付いたら、いつも赤ちゃんの体にふれて

何となくベビマになってる。。。そんな風になってほしいです。

 

そして、またレッスンにお越しいただければ、

忘れかけていた手技を思い出したり、気が付いたら

完璧に覚えてしまっていたり♪

 

ぜひぜひ、またちょっと大きくなったMちゃんやKくんに

会いたいです。

 

またぜひご参加くださいね~。