寒い季節はリフレクソロジーで足元から体を温めよう♪ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママをハッピーにしたい!!
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピストの甲斐麻也子です。

 

ここ数日、急に寒くなりましたね~。

ついつい、エアコンやファンヒーターの前から離れたくなくなります💦

 

でも動かないと、ますます血液循環も悪くなるし…悪循環(-_-)

 

久々にセルフリフレクソロジーやりました(#^^#)

足首を回したり指を回したり。

そのほかにも、リンパの反射区を集中的に刺激してみたり。。。

 

普段、靴下や靴を履いて生活をしていると、足の指って一本一本

動かすことがないので何となく血流が悪いイメージがありますよね。

 

自分で指を回したりするだけでも、とっても血流が良くなるのが分かります。

 

毎月リフレクソロジーの施術をさせて頂いている75歳のおばあちゃんの足が

とっても冷たくて。。。

 

でも最初に足首を回したり指を回したりしているうちに、あっという間に

左右の足の温度差がすごく感じるくらい温まってきます。

 

娘の足も、時々リフレクソロジーで温めてあげるようにしています。

 

ちょっといい香りがするクリームを使って、やっている私も香りに癒される(#^^#)

娘も足元が温かくなると、眠たくなってくるようで、寝つきもとてもいいんです。

 

最近、一段とリフレクソロジーの効果を再認識している私です。。。

ベビーマッサージの中にも、いくつかリフレクソロジーの手技があるので、

この寒い冬は積極的に教室でも取り入れていこうかなぁと思います♪

 

ピュアスマイル

甲斐麻也子

でした♪