親子や家族のコミュニケーションにリフレクソロジーがおすすめです♪ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママをハッピーにしたい!!
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピストの甲斐麻也子です。

 

一つ前の記事で、ベビー期じゃなくなってもベビーマッサージは楽しむことが

出来ますよ~と書きましたが、例えば小学生は???と思いますよね。

 

小学生だって、もちろん出来る範囲でベビーマッサージのアレンジを

楽しんでもらうこともできますが、なかなか寝転がって…というわけにもいきませんよね。

 

そんなときおすすめなのはリフレクソロジーです。

 

私、ベビーマッサージセラピストであると同時に、リフレクソロジストでもあります(#^^#)

赤ちゃんとママのコミュニケーションだけではなく、お子様全般、そして

中学生や高校生、ご主人やご両親とのコミュニケーションにも役立てて頂きたくて

リフレクソロジーの講座も開講しています♪

 

リフレクソロジーっていうと、なんだか大人の女性が受ける癒しの施術って

イメージが強いかもしれません。

 

もちろん、足裏には体の各器官に反射する「反射区」というものが存在し、

そういうものを意識しながら触れていくことは体の調子を整えるという意味では

とても効果的なものだと思います。

 

でも、「反射区」にこだわらなくても、ママがお子様の足にふれてあげるという点では

リフレクソロジーも立派なコミュニケーションの一つだと思います。

 

実際、最初はお子様の足裏を触ると、くすぐったいと言って笑って逃げたり

動き回ったりするかもしれません。

 

でもそのこと自体、お子様が楽しんでいる証拠。

ママとの立派なスキンシップであり、コミュニケーションでもあるのです。

 

我が家の小6の娘も、保育園児の時から、夜寝る前にお布団の上で

このリフレクソロジーをやっていました。

 

最初はくすぐったがるんです。

でもそのうち「もっとして~」となり、「ママ、今日もして~」となるんです。

 

そして足裏に触ってもらうことになれると、お布団の上でリラックスして寝転んでくれます。

そのうち気が付くと眠ってしまいます(^^♪

 

こちら、娘の小4の時の写真です。

 

私の膝の上に娘の足を載せて施術します。

「施術」といっても、リラクゼーションテクニックだけ。

 

それでも十分なスキンシップにもなりますし、この時間、今日学校であったことなど

会話をする時間にもなりますよ~。

 

リフレクソロジーの基礎理論や簡単なリラクゼーションテクニックを学んでみたいという方は

ぜひ初級リフレクソロジー講座をおすすめします♪

 

約3~4時間でお子様の専属セラピストに!!

終了証もお渡しいたします(^^♪

 

来月には日程を設定して、募集させて頂きますが、日程が合わない場合や

ご希望の日があればぜひお問合せくださいね。

 

ピュアスマイル

甲斐麻也子

でした♪