まねっこが上手!!ファーストサイン教室☆彡 | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる

ピュアスマイル のベビーマッサージセラピスト甲斐麻也子です。


先日のカルチャーさんでのベビーマッサージ教室のあと、ファーストサイン教室も

開催しました。


今回参加してくれたのはAちゃん。

マンツーマンでのレッスンになりましたが、Aちゃんに癒されまくりな

1時間でした。


お座りもしっかり出来るAちゃん。

はいはいももちろん出来ちゃうし、つかまり立ちもとっても上手!!


そしてすごーく私の顔を見てくれます。

ファーストサインにとっても大事な、「アイコンタクト」がとーってもやりやすい(^^♪


「Aちゃん」ってお名前を呼ぶと、すぐにこっちを見てくれて、じーっと私の手の動きを

見ています。


ママとお話していると、Aちゃんはごはんが終わると、「ごちそうさま」が

出来るんだそうです。

これもすでにサインです。


そしてすごく気になったものを、指さししてくれます。

絵本を見て、サインを伝えるとじーっと見てくれます。


そして音楽に合わせて手拍子をすると、なんだか同じように

手拍子をしようとしてくれる感じがします。


なんだか動きをまねっこするのが上手そう!!

これってとっても伝えやすいんじゃないかしら???


最初は私のすることに興味を持ってくれたAちゃん。だんだん

ママと目を合わせてママの手を見るようになってきました。


ファーストサインはもちろん月齢などによっても習得の仕方や興味の持ち方に

個人差があります。

だからこそ、伝える側のママがまずは楽しんでくださることが一番続けらえる秘訣。

そんな方法を、ちょこっとアイテムを使いながらレクチャーさせていただきます。


なんだか、今回のママとAちゃんは、知らず知らずのうちに

サインの楽しみ方を習得されているような気がしました(^^♪


サインの種類がたくさん書いた、サインシートも購入してくださったので、

是非おうちでも活用してみてくださいね。


お教室の最後に、簡単な手作りおもちゃを作っていただきました。

Aちゃん、さっそく気に入ってくれたようで、にぎにぎしたり、かぶりついてみたり(^^♪

 
 



ママとのコミュニケーション楽しんでね♪


ピュアスマイル
甲斐 麻也子

でした♪