カルチャーさんでベビーマッサージ教室&ファーストサイン教室☆彡 | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる

ピュアスマイル のベビーマッサージセラピストはるままです。



今日は、毎月恒例のリビングカルチャー膳所校で、ベビーマッサージ教室とファーストサイン教室の


ダブルヘッダーでした。




ベビーマッサージは満席の10組のベビちゃん&ママさんがお越しくださいました。


1組はすっかり常連さん。


そして実はもう1組常連さんが来てくださる予定だったようですが、赤ちゃんの体調の関係で


キャンセルになってたぁ~(*_*)



また会えるかな?



さて、今日ははじめましての親子さんが9組!!・・・と思いきや


ここにも「おひさしぶりです」のママが!!



「2年くらい前に、お姉ちゃんと参加してました」と声をかけていただきました。


そんな風に覚えていてくださることがとっても嬉しいです。



さて、今日はいつものように、ふれあい遊びからスタートして、ベビマへ。


おねむな時間帯にぶつかってしまうベビちゃんもいますが、今日は比較的


ママがちょっと抱っこしたり授乳をしてあげたりすると、落ち着くベビちゃんが多かったです。



ママも、ベビちゃんの気持ちをちゃんと尊重してくださるので、


無理なく進めていくことが出来ました。



はいはいが楽しくて仕方ないベビちゃん~まだお首も不安定でうつ伏せが一生懸命な


ベビちゃんまで(^_-)-☆







どの子も可愛いです。


それに、はいはいが好きなベビちゃんも、お座りが好きなベビちゃんも、


逃げ回ることはないんですよね~。


きっとママに「触れてもらう」ことが気持ちいいんだろうな~。



ベビちゃんの月齢、発達具合によって、または好きなマッサージを


無理なく続けてほしいです~。



外は寒くなっていくこの時期だからこそ、ベビーマッサージはベビちゃんの体を


温かくしてくれます。


末端冷え性なベビちゃんたちも、マッサージでポカポカになります。


今日も、終わった後、授乳タイムに、ちょっとベビちゃんに触れて回ると、


みーんな温かかったです。



そして、体が温かくなると今度は眠くなる~。


さっきまでニコニコリラックスだった子も、ちょっぴり眠たそうに涙し始める子も(^^♪



きっと帰りの車の中ではぐっすりだった子もいるんじゃないかな。


お帰りの際には「あつーい」ってママが(^^♪


そうなんです。ベビーマッサージは、赤ちゃんの体を温めてあげるだけではなくて


ママの体の調子も良くなる効果があるんです。



ぜひ、続けてくださいね~。


そしてママのリフレッシュもかねてお教室にも通ってくださ~い。




ベビーマッサージ教室が終了後。


30分休憩を挟んで、今度はファーストサイン教室です。


今回は1組のご参加でちょっぴりさみしかったですが、以前ベビマにお越しくださった


ベビちゃん&ママで、ベビちゃん大きくなってた~。



しかもちょっとかわいい「バイバイ」みたいなことが出来るんです~。


お座りも出来るようになっていて、ベビちゃんの成長を感じました(^^♪



今日は、動物と、生活の1場面のサインを。


ママのサインを見つめるベビちゃんが可愛かったです。



音楽に合わせたふれあい遊びでは、ベビちゃんの最高の笑顔!!


癒されます。





サインは、お教室に参加したその日に、ベビちゃんが出来るようになるわけでは


ありませんが、おうちでも無理なく楽しく続けてもらえるようなアドバイスをしています。



ベビマも同じですが、続けることで、ベビちゃんがサインを見せてくれる日が来ると思います。




サインの紹介だけではなく、体を使った触れ合い遊びや、簡単な手作りおもちゃを作るなど・・・


毎回、内容を考えています。



「バイバイ」以外の新しいサインが、早く出るといいですね~。




今日も、たくさんのベビちゃんに癒された1日でした(^^♪



その後、今日は10月の試験でベビーマッサージセラピストの認定試験に合格された


Hさんが、今後の活動についてや、現在制作中のチラシについての相談に来られました。



12月に講師になるためのライセンス講座を受けて、資料を届け出すれば


指定スクールとして、認定講師として活動をスタートさせる予定のHさん。



電話の準備やメール回線の開通など、着々と開業準備を進める中で、


開業OKが出たらすぐに活動出来るようにと、今チラシの原稿も考案中。



今日はその原稿を見せてもらったり、もろもろお話しました。




次回もう少し時間をとってライセンス講座に行く前の準備やら、


PC見ながらさせていただく予定なので、今日は小一時間くらいでしたが


久しぶりに卒業生さんにお会いできてよかったです(^◇^)




頑張っておられる姿を見て、「私もがんばろう~」って気持ちになりました。




ベビーマッサージセラピスト

甲斐 麻也子


でした♪