釜揚げしらすのうどん | 春ママの丁寧な暮らし手帖。

春ママの丁寧な暮らし手帖。

20歳でママになった私の毎日を2012年より365日更新★
パワーストーンネットショップ baby angel
http://babyangel.handcrafted.jp/
ライター、ママ読者モデルなどもしています!
過去の掲載 SAKURA・como・Saita・PHPスペシャル他

幼稚園が、早帰りの日のランチって悩みますよね〜お弁当や給食で他の日には食べられない麺類やピザ、ハンバーガーなどいろいろ考えてみるけれど。

さて、今日はスーパーで旬の釜揚げしらすが手に入ったので冷やしうどんにしてみました。春ちゃんのには、温泉卵も添えました。
ニンニクを炒めて、キャベツと釜揚げしらすはさっと炒めて白ワインとうどんの茹で汁を加えて煮詰めていきます。釜揚げしらすの塩気が活かされる程度の醤油とハーブソルトで調味すれば完成です。
{8577E607-EE1B-4AD8-9F8D-739B7E93A042}

いつもは、スパゲティーで作るけど暑い日にはこっちの方が合うみたい。子どもは、断然こっちが好きだね!しそは、家庭菜園で収穫したもの。ミニトマトも、もうすぐ我が家の庭にもなるかな?楽しみ。