蒸しタラバとホタテと海老とメウンタン!ノリャンジン水産市場へ~! | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

安国や東大門で買いものしたら

 

えっさほいさと担いで家に!

 

 

ちょっと休憩したら、いざノリャンジン水産市場へ~♪

 

 

 

いつもはぶらっと市場を見て、

 

 

良さげなお店、何か所かで値段を聞いて買うんやけど・・・

 

 

 

今回はインスタで毎日値段を投稿してて

 

真面目そうだなぁと思ってたお店へ行ってみることに。

 

 

えーっと。。。どこかなぁ~

 

 

 

あったー!ここや。

 

 

 

若いお嬢さんが

 

お母さんから店を継いでやってるんだそう。

 

 
ワタリガニやズワイガニもあるけど
 
うちのオカンはタラバガニを食べたい~ってんで、
 
タラバを買う事にする
 
 
今日の価格はキロ80000ウォン。

 

 
このくらいのサイズで2㎏、160000ウォン(約1万6千円)

 
〆てもらって、
 
これだけじゃ足らんのでホタテの大きいのを1㎏買って

 

 

海老も1㎏!

 

 
って言うたら「海老は1㎏だと30尾くらいあって多いよ~」って。
 
 
ならば半分の500gにしてーとお願い。
 
 
最後に小さなホタテや貝、海老を「オマケね^^」って入れてもらったら、お会計を〜!

 

 

カニが2kgで160000ウォン

ホタテは1㎏で25000ウォン

海老は500gで10000ウォン

 

合計は195000ウォン。

 

 

支払いしたら、

 

提携してる食事処へカニと共にれっつっらご~~

 

 
同じワゴンに乗ってるもう一つの家族も一緒に移動~

 

 

 

5階のお店に到着。

 

 

 

席に着いたら、調理法をおばちゃんに伝えて

 

 

あとは出来上がりを待つのみ!

 

 
メウンタンはひとり5000ウォンなんで、3人で15000ウォン。
 
 
ここにオマケでもらった小さいホタテや海老を入れてもらった。

 

 

 
メウンタンはしっかり煮た方がおいしいんで、
 
 
沸いてもすぐに食べずに弱火にしてじっくり~

 

 

 

でも海老は煮すぎたら固くなるんで、食べる。

 

 
うまーー
 
 
言うてたら蒸しでお願いしてた
 
ホタテと海老ちゃんがやってきたー

 

 
ホタテがめっちゃうまい!!

 

 

1㎏で6個くらいやったんで、2㎏買えば良かったな~

 

 

とか言うてたら、タラバガニの登場~(^o^)丿

 

 
 
違う所で食べたときは1万ウォンを別に支払ってバラシてもらったけど
 
 
今回は聞かれんかったんでそのままのが出てきた・・・
 
 
 
いっちょやってみるかーと、熱々のトゲトゲに果敢にチャレンジ!

 

 

 

バキッと足を外して殻を割ったらいただきまーす♪

 

 
 
ううううう
 
うんま~\(^o^)/

 

 

 
タラバは足が8本しかないんで、あっという間やわ~

 

 

 

みそは入ってないんやろなーと殻を開けたら・・・

 

 

 

うっひょ~~~

 

 

たっぷりー!!!

 

しかもめちゃんこウマい!

 

 

生のタラバガニは身もしっとりふんわり美味しいけど

 

ミソもおいしいんやなーー

 

 

 

残った蟹肉を投入して一緒に食べよ♪

 

 

あ、ここにごはんを入れたらもっとおいしいかも知らん!

 

 

 

コンギパプ(ごはん)ジュセヨーーー!!

 

 

 

むっほ~~

 

 

うっま!!

 

 
この間、弱火で煮てたメウンタンを〆に食べて
 
大満足ーーー!!
 
 
会計の詳細は以下の通り~~
 
席料 5000×3人
メウンタン 5000×3人
蒸し代(1㎏あたり8000ウォン)×カニとホタテと海老で3.5㎏
ビール 6000×3本
ソジュ 5000×1
コンギパプ 1000×2
 
合計83000ウォン!
 
 
 

食堂を出たら屋上で気持ちヨカ~~

 

 

 

ちょっと風にあたったら、また市場を通って帰ろうかね~

 

 

お、市場の2階に道具屋さんがあるわー

 

 
包丁にエプロン、長靴に
 
 
ザルやうろこ取りなど魚屋さんの必需品を取り揃えてる~

 

 
 
通り過ぎようとしたら、オカンが「私、長靴買うわ!」って。
 
 
なにも韓国の、水産市場で買わんでもw

 

 

 

と思いつつ、黙って見てたら

 

試着してピッタリサイズのを買ってて笑ったわ。

 

 

 

行く先々で買い物してるけど全部持って帰られるんかね~~

 

 

あ!最後になったけど、

 

カニを買ったお店は「ヨスサンフェ/ヨス商会」ってお店~

 

 

インスタはこちら~👇

 

 

 

 

 

日々、カニの値段やその日のおすすめを載せてるので

 

目安になって買いやすいと思いまーす!

 

 

 

ノリャンジン水産市場に行ったときのインスタはこちら~下差し

 

 

フォローしてもらえると嬉しいです^^

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

韓国旅行情報のランキングに参加してまーす

 

ロブスターサンダルの写真を

ぽちっと押してくれると

喜びます!!


にほんブログ村