春の名物「よもぎのお餅スッポムリ」を手作り | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

ちょっと前に行った、

 

ロッテ百貨店の地下にあるお餅屋さんの「カチ」。

 

 

 

モダンな店構えには似つかわしくない「スッポムリ」(素朴代表のお餅)を発見して

 

びっくりしたんやけど~~

 

 

 
 
あとで買おうと売り場を離れて2時間ちょい・・・
 
 
 
戻ったら売り切れててなかったー泣

 

 

 
店員さんに確認したら「時期ものなので次いつ売り場に並ぶか分かりません」って。
 
 
えええ~~~
 
食べる気満々やったのにーー
 
 
 
スッポムリはよもぎの柔らかい葉っぱを摘んで作るんで
 
 
よもぎが出まわる時期にしか食べられんのよね~
 
 
 

せっかくなんで、よもぎソルギを買って家に。

 

 
おいしかったけど生のよもぎ感が控えめで
 
 
不完全燃焼~~(-.-)
 
 
 
よもぎはこの時期にしかないしな・・・
 
 
作るなら今しかなーい!
 
 
ってことで、自分でよもぎを買いに行って作ることに。
 
 
 
 
実家(香川県)やったら
 
あちこちの山によもぎがワッサーって生えてるのにー摘み放題やのにな〜
 
 
と思いつつよもぎを買って、家に帰ったら早速作る。
 

 

 
葉っぱを手入れしてさっと水で洗ったら
 
台所がよもぎのいい香り~!

 

 

 
 
 
何年も前に大好きな先生から習ったスッポムリ、
 
 
先生がこれを作るたびにニコニコやった気持ちが
 
 
今なら分かる気がするー
 
 
 

今年も元気に春を迎えられてありがたいなぁ🙏

 

って思う50歳手前の春。

 

 

 

 

そんなことを考えながら、蒸したら~

 

 

完成!

 

 
蒸しあがったら即食べる。
 
めちゃんこ素朴やな~
 
 
でもこの素朴で田舎っぽい感じがこの餅の魅力やわ。
 
 
 
こっちに引っ越しをしてきてから
 
料理教室へ行って餅作りを習うことはあるけど、
 
自分の家ではほとんどお餅作りをしてなかったなー・・・
 
 
 
 
せっかく餅作りの道具一式を日本から持ってきたんで
 
 
これからはちょくちょく作ってみようかねー(^o^)丿
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

韓国旅行情報のランキングに参加中です~~

ヤドンの写真を

ぽちーと押してくれると

嬉しいです♡


にほんブログ村