新しい鉄道GTX-A(首都圏広域急行鉄道A路線)3月30日から運行開始 | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

韓国の不動産系テレビを見てると~

 

新しく開通する電車「GTX」の話しがよくでてくる。

 

 

 

 

地下鉄とはまた違うみたいで…


どこを走るんやろ??

 

ちょっと気になったんで調べてみた~

 

 

このGTXっていう路線は


ソウル市内を走ってる地下鉄とは別の線路を使って、

 

地方と都市部をつなぐ急行鉄道なんだそう

 

 

 

3月の末に一部開通するA路線に続いて

 

この先どんどん増えていくみたい~

 

 

 

 

一気に開通するんじゃなくて、できたところから走らせるらしく、

 

 

とりあえず3月の30日から開通するのは

 

 

A路線の「ドンタン駅~スソ駅」間~

 

 

 

 
ドンタン~スソ(33㎞)間の料金は4450ウォン。
 
 
結構高い気がするけど
 
 
車で行こうとすると1時間かかって、通行料が1800ウォン、タクシーなら38000ウォン。
 
 
20分で着くんで値打ちあるっちゃあるな。
 
 
 
 

ちなみにこの先の開通予定はこんな感じ~

 

2024年 6月 クソン駅

     12月 ウンジョン~ソウル駅

2025年 11月 ソウル~スソ駅

2026年    チャンルン駅

2028年 4月 サムソン駅

 

 

このA路線だけじゃなくてB~E路線もできて

 

(B路線は仁川空港を通るから便利になる人も多いんちゃうかな~?)

 

 

 

最後のF路線は環状線なんだだそうーー

 

 

韓国どんだけ電車通すん!

 

 

 

都市部は地下鉄のさらに下、地下40mのところを通すらしいけど

 

掘りすぎて陥没せんやろうね〜〜

 

 

 

何年か前に突然陥没して、穴に人が落ちたって事故もあったんで

 

 

気をつけて掘って欲しいわー真顔

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村