ロッテ百貨店のお餅屋コーナーに春が来た~! | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

デパ地下好きのワシ~~

 

 

用事で百貨店の近くに行くときはついつい寄ってしまう!

 

 

 

パンやお菓子売り場はあまり変化がないのでスーッと通り過ぎて

 

 

特設コーナー(オシャレに言うとポップアップ?)とお餅コーナーへれっつらご~

 

 

 

 

マンウォン(望遠)市場の名店、キョンギ餅家さん。

 

 
ここの有名なお餅「北朝鮮式のインジョルミ/イッティトッ」はもちろん、
 
 

(よもぎ餅を白い豆餡で挟んだもの)

 

 
お餅だけじゃなくて、ごま油やえごま油も売ってる~
 
 
(マンウォンの本店でも売ってたので餅屋こだわりの油なんかな?)
 

 

 
良心的な価格で種類も多いし、少量パックなので

いろんな味を楽しみたい方におすすめ〜!



よもぎ系のお餅が増えてるのを見て
 
春っぽくなってきてるなーと思いつつ
 
 
次の餅屋へ~~

 

 

 

隣りにある「カチ」っていうちょいモダンなお餅屋さん。

 

 

おおおーーーこれは!!

 

 
この時期にしか食べられないスッポムリ~~!!
 
 
 
 
スッポムリはよもぎそのもの!っていうお餅で、
 
 
お餅の先生にも習ったし、だいぶん前にマッコリを習いに行ってた先生にも教えてもらったことがある~
 
 
 
どの先生もすんごく嬉しそうにこのお餅を作ってて
 
当時は「フーン、そんなにこのお餅が好きなのかな?」くらいにしか思ってなかったけど
 
 
寒い冬が終わって春が来た!っていう思いがあっての、あの笑顔やったんじゃないかな?と。
(気づくん遅すぎ)
 
 
 
おそらく韓国人が一番春を感じるお餅なんじゃなかろうかー?

 

 

 

買おうと思って店員さんを見たら他のお客さんの対応をしてて

 

 

ちょっと時間がかかりそう。。。

 

 

 

もうポジャギのレッスンの時間が迫ってきたんで、とりあえず教室へレッツらご~

 

 

 
みんなは布を選んだりしてるけど
 
 
ワシはひたすら縫い付け作業。

 

 

 
これ縫っても縫っても全く進まねぇ~~~ネガティブ
 
 
 
 
「ミホさん、背中から湯気が出てるわよぉ~」って先生に言われながら
 
黙々とチクチク・・・

 

 

 

そんなワシを見て、違う生徒が見せてくれたこれーー

 

 
ワシがやってるのと同じセクシルヌビ〜!
(色のついた紐を縫い付ける技法のヌビ)
 
 
半年かけて、ここまで作って

そのあと力尽きて一年が経過したって・・・笑
 
 
 
だから気長にね~^^と。
 
 
 
やさしいわーーーー
 
 
久しぶりに胸がキュンとしたワシでした。
 
 
 
 
授業が終わって、
 
 
さっきのスッポムリ(餅)を買って家に帰ろ~~と
 
 
デパ地下に立ち寄ったら・・・

 

 

 
 
なんと売り切れ!!!
 
 
 
えええーーーー
 
 
ほんの2時間ちょい前まであったのに・・・
 
 
 
時間がなくても買っときゃよかった。
 
 
 
しょんぼりしながら駅に向かってたら
 
 
エライ安い服屋を発見。

 

 

 

デザインが昭和なんもあるけど

 

2900ウォン(約290円)ってめっちゃ安ない???

 

 

こういうの、センスのある人が選んだら

 

お得に買い物できるんやろうな~

 

 
 
ワイは買って家に持って帰ってから
 
「なんでこれ買うたんやろ?」ってなってる風景が目に浮かぶんで買わずにスル~~
 


 これぞ学習能力!
 
年取ってちょっとカシコになったな~~w
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

韓国旅行情報ランキングに参加中でっす

かわいいヤドンちゃんを

ぽちーと

押してくれると嬉しいです♡


にほんブログ村