ちょっと珍しいミョルチ(カタクチイワシ)のいろんな料理を食べられるお店へ~ | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

ちょっと前にテレビを見てたら~

 

 

カタクチイワシ料理の専門店が紹介されてて

 

 

めちゃくちゃおいしそうやった!

 

 

 

行ってみたいなーとお店を検索したらちょっと遠かったんで

 

 

ソウル市内にないかな?と調べたら良さげなお店を発見!

 

 

早速行ってみることに~

 

 

 

 

地下鉄1号線でどんぶらこっこ~~

 

 

ドボンサン駅に到着。

(ドボンって響きがちょっと笑いを誘うけど…漢字で書くと道峰山)

 

 

 
駅名にも山が付いてるけど、ホンマに山の登り口でーー
 
 
乗降客の90%は登山客(残りは地元っぽい人)。
 
 
 
ワシらは丸腰ノー装備。
 
 
完全に浮いてるな…と思いつつ店を目指してテクテク。

 

 

 
地下鉄に乗って30分くらいやのに
 
 
遠くまで来た感、すごいんやけど~~笑

 

 

 

(右上の赤いポッチリが付いたところがドボン山駅)

 

 

 

道の両側には登山グッズのお店がズラリ~

 

 

 

登山に必要なものは一通り売ってる感じなんで、

 

駅から連なるお店で登山服や靴を買って

 

着替えながら登山口まで行ったら

 

 

手ぶらで来ても山に登れるんちゃう??

 

 

 

 

 

そんなことを言いながらお店に到着!

 

 

山に近いんで結構汚なシュランかと思ったけど

 

きれいなお店でホッとした。

 

 

 

メニューはこんなん~~

 

 
肉もあるけど、
 
 
ワシらが注文するのは一番上に書いてる
 
「ミョルチサンパプジョンシク」!!
(カタクチイワシ 包みごはん 定食)

 

 

 

まずはミョルチサンパプ用の鍋が登場~

 

 
これはチゲみたいに食べるんじゃなくて
 
シッカリ煮詰めてくださいねーー!って店員さん。
 
 
 

鍋の他にはおかずがいっぱい~

 

 

ミョルチの天ぷらにきのこ。

 

 
きのこは松茸しめじかな?
 
 
サクサクの衣とふわふわのミョルチ、めちゃうまーー
 
 
最後のホロ苦い感じもええねぇ~~

 

 

 

 

他にはミョルチと野菜の和え物。

 

 

開いたミョルチがたっぷりーー

 

 

クセもなくて、ミナリと梨と食べたらおいしいわ。

 

 

豚の炒めものも出てきて~

 

 
全部揃ったらこんな感じ。

 

 

これでひとり22000ウォン!(写真は2人分)

 

 

 

鍋がだいぶん煮詰まってきたんで~

 

 

 

葉っぱにごはんを乗せてミョルチも乗っけて

 

サンパプにしていただきまーっす

 

 

うまーーー

 

 

今まで肉を包むサンパプは何度も食べたけど

 

魚を包むのは初めてで

 

 

どんなんやろ??旨いんか?と思ってたけど

 

 

めちゃうまいわ~~~~

 

 

 

このミョルチはどこ産なんですか??ってお店のおばちゃんに聞いたら

 

 

毎日コジェド(巨済島)から直送してもらってるのよ~って。

 

 

なるほど、だからクセもなくおいしいんやな~^^

 

 

 

 

そしてごはんもおいしい!

 

 

 

おかずの牡蠣の塩辛を乗っけて

 

海苔でくるっと巻いて食べたらとまらんーー

 

 
ごはん好きなんで無限にいける。

 

 

ミョルチ天ぷらがおいしいんで追加注文

 

 
追加は8尾で10000ウォン也~
 
 
 
サクサクうんま~~(^o^)丿

 

 

ミョルチサンパプもいいけど、

 

チェユクポックン(豚炒め)をサンパプにしてもおいしい~~

 

 
包み野菜はセルフで食べ放題なんで
 
 
おかずモリモリ野菜モリモリ食べて大満足!
 
 
 
メニューの所に「一人定食→ミョルチチゲ+チェユクポックン」
 
 
って書いてたので
 
 
ひとりで行ってもサンパプと豚炒めのセット定食を食べられるみたいです!
(物足りなければ、単品で天ぷらを追加するとかすればいいかと)
 
 
 
お店の名前は「サムドゥル ミョルチサンパプ」
 
場所はここ~ 👇

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

韓国旅行情報のランキングに参加しとりますー

眞露かえるちゃんを

ぽちーと押してくれると

嬉しいです^^


にほんブログ村