子ども用の巾着作り 布選びも楽しいポジャギ教室 | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

今日のポジャギ教室は~

 

 

旧正月が近いということで、子供用の巾着袋を作る。

 

 

 

 

韓国にもお正月に子供にお年玉を渡すっていう習慣があって~

 

 

お年玉を入れるときに使うのが今回作るトゥルジュモニ。

 

 

 

先生が「タン」っていうシルク生地を持ってきてくれたので

 

 

その中から自分の好みのを選ぶ~~

 

 
タンはぶ厚い贅沢な生地。
 
たくさんの中から選ぶ作業がめちゃくちゃ楽しい~!

 

 

 
今は作られてないような織り模様の生地が
 
 
たくさん出てきてみんな興奮気味~

 

 

 

ワシは鹿や亀の模様が入ったこれがいい!!

 

 

十長生っていうおめでたい柄ばかりが入ってるし

 

色もきれいなピンクでお正月にぴったり。

 

 

 

先生の説明を聞いてみんなでチクチク~~

 

 

 

小物は完成までが割と早いんで

 

縫うのも楽しい。

 

 

 

教室でざっくりやって、残りは家でチクチク。

 

 

 

下縫い完成~!

 

この時点でもうかわいい~~~

 

 

 

さ、ジュモニの宿題が終わったら

 

 

ヨイジュムンの続きを・・・

 

 

きっちり縫う作業の連続でまあまあ飽きる。

 

 

そして針の頭が指の皮を貫通して手がめちゃくちゃ痛い。

 

 
 
かなり時間をかけて一生懸命縫ってもこんくらいしか進まぬ。
 
 
はぁ~~~いつになったら終わりが見えるんやろ。
 
 
 
春が来る前には完成したいな~・・・
 
 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

ランキングに参加してます~~

りんごの写真を

ぽちーーーと

押してくれると

嬉しいです目がハート飛び出すハート
にほんブログ村