見えている頃に知りたかった!エクセル講習 | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

先日、PCトーカーを使用して操作する

エクセルの講習がありました。

ほぼ半日、パソコンとにらめっこです。

 

もともと仕事では日々パソコンを使っていたし、

エクセル、ワード、パワーポイント、アクセスは

パソコン教室のサブアシスタントもしていたので、

まあまああできていたつもりです。

 

Win98時代には、

集中してエクセル作業していると、

突然ポップアップが出てきて

「ファイルを強制終了するしかない」という状況に時々陥ったものです(;'∀')

それまで1時間とか、数時間とかやっていた作業が水の泡になるという。。。(´;ω;`)

こまめに上書き保存しなさいってことでしたけどね(笑)

のってくると忘れてるんですよね~。

 

今では、自動保存機能がついているので、

勝手に保存されてますね。

メリット、デメリットはそれぞれありますが、

便利になったなあという感じです。

 

今、officeを開くと、リボンにはタブがたくさんあって

やりたい作業がどこに入っているのか探すのに苦労したりします。

古いものだと、ツールバーの項目にいくと、その下に

ツラーっとそこでできる作業がついていたので、

見つけるのが簡単だったなあ、なんて思います。

 

マウス使わず、tabや矢印で項目を移動して、

やりたいところまで行きつくのが遠いものもあります。

気長に、あせらず、押し続けるという忍耐力も必要ですね(笑)

 

PCトーカーで、ワードとエクセルはたくさん練習しました。

マウスを使わないことが基本なので、

ショートカットを覚えたり、tab、ファンクション、矢印、HOME、END、ページアップ、ダウン、、、ファンクションキー、などを駆使。

見えていた頃に、「目」で見ていた操作が

このキーでできるんだ!っていいうのを、

見えにくくなった今知って。

 

これ、見えてる時に使えていたらめっちゃ楽なのに

 

っていうのがありすぎます💦

 

先日は、エクセルで関数をやってきました。

参照する範囲を、今までは、

そのシートに行って、マウスで範囲選択して、

関数のボックスに入れていたけど、

 

選択した範囲に名前を付ける

 

と、その名前を関数の式に入れたらできる、

という事実を今知るという(笑)

(そんなの知ってるよという方はたくさんいらっしゃると思いますが(;^_^A)

 

出産後、育児休職を取って、お仕事に復職する時に、

仕事の中身は徐々に覚えるとして、

officeが使えれば何とかなるかも、と

当時のパソコン教室に通って

検定試験で級を採ってから復職しました。

 

なので、パソコンの操作は

職場の方に教えることができたので、

そこは、harukoさんがんばった点です\(^o^)/

 

視覚支援機関でパソコン講習を受けた時に、

主要なキーに点字シールが貼ってありました。

指で触って分かるように。

これは、自分のパソコンを買った時に、

ピカピカの新品でしたが、明けてすぐに

マジックテープをあちこち貼りました。

 

ホームポジション、tab、alt、長音のところ、アプリケーション、F4

これくらいだと、やりたいことがけっこうできますね(^^)v

のちに、これも貼ろう、、って数を増やしたら、

覚えて慣れるまでキー間違いをするんですが(;'∀')

 

見えていた頃、ブラインドタッチはできていたけど、

今はほぼリアルブラインドタッチなので、

ポコポコシールは必須です。

 

こうして、キー操作をしやすいように工夫して、

ショートカットを覚えて

使いこなせるようになってくると、

楽しい~って思います。

 

PCトーカーを入れると、エクセルが重くなるのか、

私の入力スピードについてこれず、

音声が、遅れて、やってくるよ、

って、いっこく堂さんかっ(* ´艸`)

みたいな。

 

今、一生懸命、ショートカットを覚えていますが、

見えていた頃使えてたら、絶対作業早くできたよ💦

マウスとの二刀流でね!

 

教えてもらったことを忘れないように、

練習は売上管理表だったけど、

推し活管理表を作ってみようかな(笑)