『マルゲリータ』と『がらくた』by米津玄師さん | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

大好きなアーチストさんがアルバムを出すと

どんな曲があるんだろう、とわくわく聞き始めます。

ライブが控えていればなおさら、

「予習」して、ついていけるようにしなくちゃ、って

何度も何度も聞きます。

 

先日リリースされた、米津玄師さんの

『LOSTCORNER』

たくさん聞いてます♪

 

どの曲も好きですが、

誰のどんなアルバムを聞いても、

「これ、特に好き」という曲が1つは出てきます。

もちろん、全曲素敵で好きなのですが、

 

このイントロ部分がなんともいえずわくわくする、とか

この部分の歌詞が心に残る、とか

何かきっかけで、アルバムの中に

自分にとっての特別、が出てきます。

 

今回は、特に、特に

2曲ありました。

 

ひとつは

『マルゲリータ』

アイナ・ジ・エンドさんとコラボしています。

ただ、感覚で大好き、という感じとしか言えないのですが💦

アイナさんの声もとっても素敵で、

私の語彙が少なすぎて

「とにかく聞いてる感覚が、曲調が、声が、なんかよすぎる」

ってしか言えないのが悔しい(;^_^A

 

エイトジャムに出て来るみなさんのように

すてきな言葉で曲を伝えられないのが

やっぱり悔しい(笑)

 

曲中に、

「レッツゴー♪レッツゴー♪」って

米津さんとアイナさんが歌うところがあるのだけど、

アイナさんの「レッツゴー」が

かわいくてめっちゃ好きです💛

 

もうひとつは

『がらくた』

映画『ラストマイル』の主題歌。

 

歌詞にとってもひかれました。

 

「どこかで失くしたものを探しにいこう どこにもなくっても
どこにもなかったねと 笑う二人はがらくた」

(がらくた 歌詞引用)

 

壊れててもいいよ、と受け入れあえて

そのままでいいと言ってくれる。

失くした何かをさがしてもなくて、

「どこにもなかったねって」笑うっていうところが

大好きな歌詞。

 

完璧な人はいないけど、

自分に自信がない自分からみると、

人がみんな、完璧な人に見えて落ち込んで

自分に何かないか探すけど

見つからない、

 

そこで、「なかったねえ「って笑えるって、

一緒に笑える人がいたらほっとするよね。

 

いろんなことができなくなっていく今の自分に重ねて

こんな言葉を差し伸べてくれた米津さんに

ありがとう、っていう気持ちになりました。

 

そうそう、

昨日は、『日曜日の初耳学』見ました!

来週も後編あり、ってうれしすぎます!

林先生、ありがとう~。

 

しっかりとテレビを凝視していたので(笑)

今朝は、夢に米津さんが出てきました\(^o^)/

変な夢なんですけど、

米津さんと私がお部屋のソファに座っているんです。

そこに、

アンガールズの田中さんともう一人芸人さんが来て、

ネタを披露するんですけど、

それが、怖いんですよ、襲ってくるような勢いのネタで(笑)

怖がってると、米津さんが

「こっちにおいで」って呼んでくれて

がっちりガードしてくれている、

という、

なんともおかしな?夢ですが、

 

夢の中できゅんきゅんしていたのは覚えています(n*´ω`*n)

アンガ田中さん、ありがとう(笑)

 

いつものように、

夢の中では晴眼者\(^o^)/

ばっちり見えましたし、

リアルな感触を残したまま、

本当だったんじゃないか?くらい余韻にひたっております。

おめでたいやつです(〃艸〃)ムフッ(笑)

 

今回のアルバムは、これまでの曲のベスト盤みたいでもあり、

ここにあげた2曲に限らず、

好きな曲を語ると止まらなくなるので

また、おいおい感想を書いてみようかなあと思っていますが。

 

そして、

CoCo壱のカレーがとても食べたくなった私です。

⇒米津さんが好きらしい。初耳学で話してましたね。

 

米津さん、サイコー♪