しっくりこなかったわけ | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

先日、ある番組を聞いていて、

視覚障害である自分の立場からふと思ったことがあり

ちょっとした意見を送ってみました。

 

言い方は、自分でも抑え気味に、

視覚障害があって、こんな状態の人もいるのだということを

ちょっと心にとめておいてもらえたらうれしい、

という感じで、

また引き続き番組を楽しみにしています、

と。

 

好きなコンテンツだったので、

聞いていこうと思っていました。

 

お返事をいただけました。

私が思ったことに対して、

勘違いされる方が多いので、と

ほぼ、そのことに対する

誤解を解こうとする説明のようなものでした。

 

それについては、理解しました。

 

なんだか、しっくりこないなあ、って感じていました。

なんでかな、って。

説明は分かったのだけど。

 

ふと思ったのが、

気持ちに対するコメントがないなあってことでした。

 

謝ってほしいのではないのです。

 

そんな方もいるんですね、とか、

勘違いをさせてしまったのですね、とか、

そういう言葉がひとつほしかったなあって思ってしまいました。

 

それに対して、また何かい返したら

こちらもあまりいい気持ちではないし、

見えない相手から、なんだかんだ言われてもいい気持ちではないだろうな、

って、

丁寧に説明してくれたから、いいか、って

そこで終えました。

 

なんとなくもやもやはしていたけど、

これは、私の勝手な思いなのであって、

言いたいことを伝えている番組なので、

そこに対しては素晴らしいコンテンツだと思います。

私も、ブログやXで自分の思いなどを書いています。

それを目にして、

ん? って思う方も多いかもしれないです。

 

ひとつ勉強になったことといえば、

意見をいただいたときに、

その思いを受け取る、という言葉を忘れないようにすること、

って思いました。

自分の正論は、誰かの異論だったりしますもんね。

 

しかし。

なんで私はメールをしてしまったんだろう?💦

流してしまえばしっくりこない気持ちになることもなかったのになあ。

この気持ちを経験させるために

神さまにしむけられたか?(;^_^A

 

試されたか?(笑)

 

と思って、これから気を付けよう。