情報がたくさんありすぎるから見ないという選択もあり | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

今は、たくさんの情報が

簡単にネットから手に入るようになっていますね。

 

ここから、視覚障害と推しの二刀流の話(笑)になります。

 

まずは、視覚障害の話。

X(旧Twitter)にアカウントを持っていて、

自分でも発信するし、

いろんな情報も得たいと思うし、

いろんな人の考え方や生き方も学びたいと思っています。

 

ただ、

流れて来るポストの中には、

見ていると悲しくなるものがあるんですよね。

 

視覚障害をはじめ、いろんな障害について

心無い言葉や態度、考え方。

 

点字ブロックを歩いていたら

歩きスマホの人にぶつかり、

ぶつかられた方が

「見えないなら外に出るな」

と投稿していたり、

 

最近では、

車いすの方の投稿について、

読んでいると悲しくなるコメントがたくさん。

 

インスタにもアカウントを持っていて友達とつながっているのですが、

以前、

自分がだんだん見えなくなっていって

1人でできないことが増えていくのに

友達のインスタはキラキラしていて

なんでもできるし、楽しんでいる、

そんな投稿を見るのがつらくて

 

じゃ、見るのやめよう、

って思ったんです。

いいね、ができるほど

心に余裕がなかったんです。

 

ほしい情報はいろいろあるけれど、

見なければ見ないで済む情報もたくさんあります。

情報に頼りすぎない、

情報をみすぎない、

っていう自己防衛も、

またやっていこうかなあって思いました。

 

自分の気持ちに余裕ができたら

受け流せるくらい

心が太くなったら

ふん、って感じで見てみたいと思います。

 

ここからは推しの話になります。

 

3月31日に、推しの

グループ名変更前最後、

推しメンが抜ける最後、

配信ライブがありました。

悲しいけど

形が変わっても応援していこう、と

涙流しながら見て。

 

4月1日、

新しい名前と新プロジェクトの発表があるからと

20時の配信スタートを待って、

名前何かなあってドキドキしていました。

 

新しグループ名には

その名前に決めた思いを感じられて

良き良き(^^)/

と思い、

ツアーもわくわくして、

 

次です。

新メンバーを追加するオーディションをする、と。

 

ここ、賛否両論なんですよね。

ご本人たちも、

そこ覚悟で決めて発表したんですよね。

 

え?

ケンティーは?

マリウスは?

3人で新しくスタートするんじゃないの?

 

聞いてすぐ戸惑いはありました。

 

でも。

推しが決めたことを

応援していく、

というのが私の中にあるので、

受け止めました。

 

SNSは大騒ぎです。

大好きだから思う気持ち、

戸惑う気持ち、

応援する気持ち、

たくさんたくさん目にしました。

 

自分と合う思い。

自分と合わない思い。

うんうん、そうそう。

え? なんでそんな考えになるの?

 

受け入れられない気持ちには、

自分もどこかで

そういう気持ちはあるけど

受け入れなくちゃね、って封印している気持ちだから

言わないで、とも思い、

言える人がうらやましかったりもしていて、

 

昨日、今日は、

そんな気持ちを追いかけるのに

へろへろになりました💦

 

なので、

これも、

ちょっとお休み。

この件に関して

情報をさぐるのはちょっとやめておこうと思った今日です。

 

きっと、

今、私が見ようとしない思いたちについても

そんな考え、思い、がいろいろあるんだよ、

と教えてくれていて、

目を背けるだけではだめなんだろうなあって思いはあるのですが、

 

自己防衛の時間も大事かなと。

 

そういいながら

こうやってブログで投稿しているんだから

矛盾してますね(;^_^A

 

情報に振り回されないくらい

自分をしっかり持っていたいものです。