寒い日だけど、スタバで心もあったかく | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンンharukoです。

 

今日は「冬か?」というくらい

寒い1日でした。

 

雨が降ろうと、風が吹こうと、雪が降ろうと、

用事があれば

白杖と傘も持って出かけなければいけません。

 

今日は朝から雨。

1日雨だというので、

長靴をはいて、片手に白杖、片手に傘。

気分を上げようと、

傘は、

嵐の展覧会の時のグッズの傘にしました(^^)

 

私が出かける予定の時間より少し早くていいなら

だんなさんが最寄り駅まで送ってくれるというので

時間調整に商業施設のスタバで軽くお昼を食べようと思いました。

 

いつも、白杖友と二人で行くスタバ。

席を取ってから注文をしに行って

「運んでもらえますか?」

とお願いすると笑顔でOKしてくれるんです。

 

今日は、私一人。

時間が早めだったのと、

平日で雨だからなのか、

店内は空いていました。

 

いつも陣取る明るめの席が空いていたので

遮光メガネケースで場所取りをして(笑)

ドーナツとコーヒーを注文して

「席までもってきてもらっていいですか?」

とお願いすると、

「もちろんです(^^)/」

といつものように快くうけていただきました。

 

「いつもありがとうございます!(^^)/」

お礼を告げて席で待っていると、

男性スタッフさんが持ってきてくれて

こちらのスタッフさんにも

 

「いつもありがとうございます!」

と言うと

「なんでも言ってくださいね(^^)/」

と言葉を返してくれました。

 

ここのスタバ、

いつも利用させていただいているのですが、

とてもやさしいスタッフさんばかりなんですよね。

 

心もあったかくなります♪

 

持ってきてもらうのは、

飲み物が入っていると

こぼしたら申し訳ない、というのもあります。

飲み(食べ)終わったトレイには

空のお皿とマグカップとゴミ。

下げる場所はわかっているので、

落とさないようにがっちりかかえて返却に向かいました。

 

「あ! 気づくの遅くてごめんなさい!!」

って、最初に持ってきてくれた男性スタッフさん。

 

いえいえ、

混んでいない店内、

空の食器なら

ゆっくり運ぶことができます。

 

でも、スタッフさん、途中で引き受けてくれて、

帰りはお店の入り口まで来てくれて

「ありがとうございました! 気を付けて」

と見送ってくれたんです。

 

「いつもありがとうございます! ごちそうさまでした!」

気持ちよく用事がある場所へ向かうことができました。

 

お昼前には雨だったのに、

用事を済ませて帰るころ、

3時間ほどたったら

道路は真っ白、というか、

びちゃびちゃな雪が💦

 

タクシーを呼んでもらうことにして、

20~30分かかると言われたけど

のんびり待っていることにしました。

 

10分くらいたったころ、

「もう数分で来るそうです」

と言われて間もなく来たタクシー。

 

「すぐそこでお客さんを下したから

すぐ来れたよ~」と(^^♪

 

「うわー、ありがとうございます! たすかります~」

と乗り込んで、

家まで運転手さんと

わちゃわちゃお話しながら

楽しい帰り道。

とても気持ちの良い運転手さんでした。

 

雨から雪になり、雪多めのみぞれ。

もう3月も終わろうとしているのに、

寒くて雪なんてね~💦

びっくりです。

 

家まで届けてもらい、

助かりました~とお礼を言うと、

「今日はこれで終わりにしちゃお(* ´艸`)クスクス」と運転手さん(笑)

おちゃめなおじちゃんでした(^▽^)/

 

寒い日だったけど、

スタバの店員さんも運転手さんも

こころがあったかくなる方々で

お天気の悪さが気にならないほど

ほっこりした日になりました。

 

いろんな人の優しさに助けられているなあ、って思います。

 

こんなお天気だから経験できた気持ち、なら

雨、雪に感謝ですね( ´艸`)