こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、1歳娘の三人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→WEB内覧会まとめ 

 

 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→   

昨日は過去最高のアクセス数を記録しまして驚いておりますびっくり


こちらの記事のアクセス数がすごかったのです。


アメトピには数時間前に選んで頂いたのですが、アメトピに載る前からアクセス数が凄かったのですびっくり

グーグル砲ってやつでしょうか?


さて、本日はU字溝の蓋のお話です。


我が家の土地ですが、工事が始まる前はこんな感じで土地の前にU字溝の古い蓋が6枚ほどあるだけだったんです。

 

 
これしか写真がなくてアセアセ
わかりにくいですが、右側に少し見える古い蓋です。
 
着工前に工事するのに不便とのことで、ハウスメーカーが何枚か蓋をしてくれました。
 
写真は家が建ったあとのものですが、ハウスメーカーが古い蓋の両脇に新しい蓋を設置してくれました。
 
新しい蓋に挟まれた古い蓋。
 
しかし、アプローチ前の徒歩で出入りする部分に蓋がないんです笑い泣き
ハウスメーカーにとっては必要ないので、つけなかったんでしょうね。
 
この部分も欲しかったー。
 

ハウスメーカーに言ったら、自分で手配するように言われてしまいました💦

役所にお願いしたらやってくれるかもしれないとも言われたんです。

 

 

そこで役所に問い合わせしてみたら、役所では設置出来ないと言われてしまいました。ただし、自己負担で設置するのはOKとのこと。設置に申請が必要とのことで、申請をしました。

 

ホームセンターに売ってるかと思ったら、どこのホームセンターを探しても見つけられないんです。そこで、今外構をお願いしてる外構屋さんに聞いてみたら、古い蓋はそのままで、家の前面の空いてる部分に蓋をするのに材料費(蓋8枚)と設置費で8万円て言われたんです笑い泣き想像以上に高い!古い蓋を処分して新しいものに変えるのは更にお金がかかるので、処分は諦めました。

 

そこで外構の下請けをやっている夫の友人に相談してみました。新しい蓋は節約の為駐車場の前だけにして、蓋4枚で送料入れて1万円ちょっと!8枚でも2万円弱とのこと。え、全然違うんですがびっくり相談してよかった。4枚注文しました。

 

そして、先日材料が届いたとのことで持ってきてくれました照れ

設置も夫と二人でやってくれました〜チュー

 

設置完了!

古い蓋と新しい蓋を入れ替えて駐車場の前は綺麗な蓋にしました。古い蓋は奥の方へ。
 
しかも!プレゼントと言って、材料費も設置費も無料でやってくれたんですラブ神ですかキラキラ

 

ありがたや〜。もちろん今度お礼はしますよ。

 

これで、駐車場の前が綺麗になって、家の出入りも楽になりましたニコニコうれしい爆笑


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ


 

 

 

お得なクーポン配布中チュー

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 
 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー