人間関係を取り直してくださる | はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

日々のお話し、気づきと

時たま神社さんのお便り書いてます。


おはようございます。☀️


昨日の雨は☂️ よく降りました。


仕事着、下着まで


あっという間に

びしょ濡れになりました。


なぜに?

凝視


昨晩は

涼しくよく眠れました。


今朝はまたピーカンの良いお天気で


お洗濯が捗りますね。🍀*゜




なかなか咲かない

我が家の「拗らせ」紫陽花あじさい


生きていますと

いろんなことがあります。滝汗


人智におよばない

どうしょうもないこともあります。


・・・・・・


私の氏神さまは

病気平癒、厄除けは

とても

得意のようです。


病気🟰厄 災 禍


コロナウィルスもそうですが

医療が発達していない

昔は

疫病、細菌というのは

とても恐れられていたようです。


私は

ほとんど毎日のように

ウォーキングがてら


氏神さまに参拝をしています。


気がついたら

7年くらい経っていました。びっくり


距離はそれほど近くはありません



夫が


グラサン日課だよな?←

良く遠いとこまで行くなぁ🚗³₃


毎日来ている方は私以外にも

結構いますね。


日々、自分のことは

毎日来させて頂いた

感謝のみで


自分に降りかかることも


1に修行、2に

修行


3.4も修行:;(∩´﹏`∩);:っと

捉えて

思っていたのですが


ただ、ここのところ


少し

家族に

切羽詰まったことがありました。


氏神さまと


もう1つ

夫の実家のほうの氏神さま

に行くことにしました。


もう1つの氏神さまは


以前、職場の


※実際には出向先の

職場でしたが


御相手さんの内側の問題「なんらかの

精神的なこと」から


八つ当たりを受けたことがありました。


私が来る前は

出向先の社員にも

八つ当たりをしていたようです。



そして、

元々、その会社の

社員ではない


出向先から来た私なら


いずれ他のやつに代わるだろ?っと


私は

格好の餌食になってしまいました。


私もできるだけ

関わらない顔を会わせないように

したら


次はまた、

その会社の

社内の

女性社員さんに

??なことで八つ当たりがあったそうで


御相手は

かなり精神不安な状態でした。


その時に


もう1つの氏神さまが

その職場の

氏神さまで

助けてもらいました。


先日、


ふと、


電球💡が灯るように


その時のことを、


びっくりはっと思いだしました。


こちらの氏神さまは


もしかしたら?


人間𓀫𓀠 𓀡 𓀤関係に

ついて


霊験、あらたか


得意な神様かもしれない!👼💦


・・・・・・✨


実際の祭神と

呼ばれている方


お宮におられる神様は

どうも違う方のようです。


神様の気の雰囲気が


明らかに違います


その地域の

土地の土着さんの方のようでした。

※優しいおじいちゃんのような


ひっそりとして

静かな

無人社です。


私の氏神さまは

ひっきりなしに色々な人がお見えになり

落ち着かないです。


真顔神様もかなりお厳しく

ハイハイ😑‪💧‬って感じですが


こちらの氏神さまでは


ほとんど会ったことはありません。


とても

静かで

急かされることは

ありません。


神様に

恐れ多いのですが、


悲しい家でも

やれることは

やりました


どうか守ってくださいませ!


家族の名前を

お伝えします。


そして、100日参りを

致しますっと宣言しました。


お参りもやりながら

家族のフォローもしながら

気が付くとびっくり

少しづつ落ち着いてきました。


あ!

あの時の職場の時と同じだびっくり


なにかをして下さるというのはないのですが


心の安心感が

違います。


100日というと・・・。ガーン

約3ヶ月ですが


これから暑くなりますが

家族の為に

頑張ります。


🌾私にできるのはそれくらいしか


そのようなお参りをしているときに

試練というか

色々な事が起こり始めたのです。ガーン


賽銭泥の被害を発見


⤴︎ここでも走る≡≡≡ヘ(*--)ノ


動物の死骸


無人社であるが故の


困り事の

現場に居合わせることが


ありました。


動物の死骸は

ちょうど暑くなってきて

お宮内に

悪臭が立ち込めていて


吐きそう💦で


お宮に近づけ無かったことも

あります。


さぞかし、神様も

何とかしておくれぇー💦


にしても、

管理している人は毎日 扉の開け閉めをしているはず、🤔


そこを管理している別の方


に繋いだりっと


それも、修行、ギブアンドテイクです。


現在は雨が降ったり

してその遠くのお宮にお参りに行くのもまさに

修行のようですが、


日々、色々パタパタしていますが



100日お参り

伺わせて頂ける


有り難さに


涙が零れます。悲しい


・・・・・・


あと、もう1つ


以前から度々書いています。


陰徳について


私は

極力

行いを

見られないように

しています。


そして、こんなことやったよっていう

ことも

お話をしません。


陰徳というのは


ひっそり、こっそり|ω◉`)

することが良いとされています。

⤴︎

顕幽表裏さんからのお話では


先日もこっそり|ω◉`)

そぉ〜っと見られていないと思って

やっていたのですが


見られていました。びっくり


そして、労いの言葉を

思いがけない人から

声を掛けられました。滝汗


これは、🤣

予想外のことでした。


今まで声を掛けられたことはなかったのです。



これは裏返すと・・・。



人のことを見ていないようで


いい事も、悪い事も

その行い1つ1つ


みんな

見ている、見られている


私は見られても恥ずかしくないように

人にも接していますが


まさかの

こっそり、陰徳の行いまで

見られていたのは凝視


世の為、人の為

にとさらに意識をし


そして、それは

いつか必ず自分の蒔いた種は


帰ってきますので


益々、身が引き締まる思いで

日々

過ごしたいと思います。


陰徳について書いています🍀*゜