出張クリスマススイーツ会 | HARUCAFE

出張クリスマススイーツ会

二夜連続とある飲食店のクリスマス会で出張スイーツをやらせて頂きました^^



1日目とあるモダン居酒屋のXmasパーティー40名


2日目とあるスナックのXmas&忘年会30名


計およそ70名分相当のスイーツ10品を4日間かけてつくりました笑笑


 

いやはや、アシスタントなしで一人でよくここまでやったわ…ww


圧巻w!


前回別の飲食店で20人くらい集まるスイーツ会を開いてもらったとき、(→出張スイーツ会

もうこんな機会はないと思ってたけどwそれを遥かに上回る事態になるとは…!

何が起こるかわかりませんねw

そんなわけで、私の功績にどうぞお付き合いください^^



●Xmasトライフル(1日目メイン)



やっぱ1個は華やかなのがドーンと欲しいと大容量のトライフルを作りました^^

実はトライフル最初から作るのはじめて笑

ホントは自信のある作品を作っていきたいから最低1度は練習するのだけど、時間が作れなくてぶっつけ本番!笑


スポンジ焼いてカスタード、生クリーム作ってフルーツのせて大変だったけど、盛り付けが楽しかった^^

いちごとブラックベリーとブルーベリーでとっても華やかなトライフルになりました♪

はじめてにしては上出来♡


イベント時にはこーゆうおっきい1個あると映えていいですね^^

私の勉強にもなりました。



●ベリーのタルト(2日目メイン)



2日目用にはいちごたっぷりのタルトを♪

これは自分の作品集として作りたくてw詳細は後日別の記事で書きますね^^



●いちじくとブルーチーズのチーズケーキ/ショコラ・テリーヌ



前回のイベントで1番人気だったブルーチーズのチーズケーキ(→ゴルゴンゾーラとドライフィグのチーズケーキ

これは今後もイベントで推していきたいHARUCAFEの定番商品にする感じ♪

やっぱりブルーチーズを敬遠している方もいる中、ウケが良かったです♡


ショコラ・テリーヌはとめどなくチョコレートを感じられる至極のチョコケーキ!(→ショコラ・テリーヌ

口の中でチョコがとろけます!

これも大絶賛でした♪



●フロランタン



これは前回試作で作ったときカラメルしすぎて少し苦かったから(→フロランタン

火からおろすタイミングを気を付けて改良したらバッチリな仕上がりでした^^

練習してよかったー♪日持ちもするから前もって作っておけるのもいいし、ナッツ類のジャンルでこれからも作っていきたい。



●マチェドニア



お口直し的なフレッシュなフルーツも必要だなーとマチェドニアを作りました。(→大人フルーツポンチ マチェドニア

8種類くらいのフルーツが入ってて原価としては一番高いですがw綺麗なので^^

白ワインとグランマニエを入れて大人味です♪

やっぱりさっぱりしたものが欲しくなるようですぐなくなりました^^



●はるかのチーズケーキ~ブリュレスタイル



さつまいものチーズケーキ(→はるかのチーズケーキ~ブリュレスタイル

名前の由来は

①紅はるかを使っていることから

②お客様の目の前でバーナーをかけ最後にはるかが仕上げるから

③ブルーチーズがダメだった人用の代替え案、というはるかの優しさを込めて♡←


今回のイベントではこれが1番人気で瞬殺でした笑

確かに、店の名前が入ったメニューってそそられたり、はたまた実演販売系のって取りに行きたくなりますよねw

例えば、ホテルビュッフェでいうと、ローストビーフとかオムレツとか^^


それが狙い☆


さすが、計算高いはるか笑笑



●スノーボール/ステンドグラスクッキー


今回のXmasイベントのお話をもらったとき、1番に思いついたそれらしいスイーツ、スノーボールと(→スノーボール

急遽追加したステンドグラスクッキー!(→ステンドグラスクッキー ハロウィンver.


XmasイベントだからやっぱXmas感溢れるスイーツにしたいなー!と数週間前からメニューを決めてて

厳選された9品を作っていた矢先に、仕事で患者さんからカラフルな飴ちゃんを貰って

刹那に思いついたよねw

あー!そんなのもあったあった!

ステンドグラスクッキー★


もう9品作るのも10品作るのも変わらないっしょwと2日前になって思いつきで追加しました笑


でも作っていってよかったー!かわいいって評判でした♡



●バナナケーキ



地味だけどw根強いファンがいるバナナケーキ^^

バナナもケーキにするとこんなに美味しいんだよーってことをみんなに知ってもらえたかな♪



以上10品!



ちゃっかり営業も笑



今回Xmasイベントが決まってお店の方とアポを取ったとき、Xmasということもありあまり人が集まらないのでは?と店側が弱気なスタートだったので笑

私も必死で集客して友だちや私のファンだと言ってくれる方々を10名集めたり

宣伝活動をしてました。


そしたら当日になって一気に参加人数が増え結局1日目は50人近くが来てくれることになりました!

お店の常連さんはもちろんのこと、私のスイーツを食べたいという方々がこんなにもいるんだ~♡

ってホントに嬉しくて!!


それでもってみんなに褒めてもらってとっても幸せな時間でした。

準備は想像以上に大変だったけど、この達成感は何ものにも変えられないし、ひとりで70人前つくった私…

なんか今ならなんでも出来る気がする!と自信になったり笑



こんな機会に恵まれたこと

場所を提供してくれたお店の方々

会いに来てくれた友だちやファンの皆さま


すべての方に感謝です!!


Xmasスイーツビュッフェ♪


皆さんにあまーい時間を提供できる、そんなスイーツコンシェルジュでありたいです♡




HARUCAFE*HARUKA




Have a nice day!