私がダイバーデビューしたのは5月でした ニコニコ
 
 
image
 
 
関東でもウエットを着れば潜れる・・
まぁ、まだ寒いけど
イケルグッ
 
 
今年こそ
ダイビングにチャレンジしたい!!
 
 
そう思って色々と検索していると・・
 
 
 
ダイビングのライセンスに
色々あることに
気がつくでしょう注意
 
 
 
 
ダイビングはインストラクターと一緒に
浅いところでダイビングを体験できる
体験ダイビングお願い
 
 
 
 
自分で泳げるようになる
オープン・ウォーター・スクーバ・ダイバー
(通称OWダイバー/オープン)
 
 
内容は・・
・器材のセッティング方法
・呼吸の練習
・コントロールして泳ぐ
・マスクに水が入った時の取り方
・緊急時の対処法
・潜水計画
 
などなど・・
 
とにかく安全にダイビングするために
絶対に知っていないといけない内容
 
 
 
 
ダイビングの専門用語も
沢山出てきて
とにかく慣れる!!
 
 
講習の中で
慣れます。
3日間必要ですキラキラ
 
 
 
1日目は何がなんだか?
言われるがままに
やってみた!!ダッシュ
 
 
2日目はなんとなく
ダイビングの楽しさも
ダイバーになる自分が
見えてくる!指差し
 
 
そして3日目には
先生についてちゃんと
ダイビングを楽しめる
一人前の初心者ダイバーとなる筋肉
 
 
自動車の免許と同じで
テストに合格して
実技ができれば合格 100点
 
 
そのままペーパーダイバーになってしまうと
そのまま終わるダイバー多数。
勿体無いですアセアセ
 
 
 
 
そこでおすすめなのが
1〜2回(6〜10本くらい)の
ファンダイビングしたら
 
 
 
アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーへの
スキルUP!!
(通称アドバンスダイバー/アドバンス)
 
 
ダイバーとして安全にダイビングすることができる
OWダイバーがエントリーできます。
 
 
OWダイバーは18mまでが限界とされていますが
18mより深い場所へのディープダイブ バイキンくん
 
 
コンパスとより仲良くなる
コンパスナビゲーション 宇宙人くん
 
 
その他、夜の海に潜る
ナイトダイビング 月見
 
 
中性浮力を極める
ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー 浮き輪
(P.P.B)
 
 
カメラ・魚の見分け方・ボートダイブ
などなど
 
 
 
色々なアドベンチャーダイブ5DIVE経験します。
(ディープとナビゲーションは必須ですチョキ
 
 
 
5Diveなので、2日で完了!
 
 
 
ファンダイブも良いけど
20本くらいを目安に
アドバンスダイバーにレベルUPしておくと
今後のダイビングもより楽しめますイルカ
 
 
 
OWダイバーだと
深いダイビングにはチャレンジできなかったり
ナイトダイビングもアドバンス以上です。
 
 
 
なので、早めに受けるのが
おすすめです ウインク
 
 
 
【おまけのハナシ】
 
 
アドバンスの次は
レスキューダイバーなんだけど。
 
 
まずは自分のことは自分で
コントロールできるベテランダイバーになる。
 
 
万が一の緊急時はガイドや船長
プロダイバーのサポートができれば十分。
 
 
自分でも助けられるレベルになったら
挑戦しましょう!!
 
 
水中から意識不明ダイバーを引き上げる
水面での呼吸の確認
必要なら
水面で人工呼吸
しながらの曳行。
 
そしてボートやビーチに引き上げて
脈の確認をして
必要ならばCPR
 
医療機関をの引き継ぎ。
心のケアなど。
 
 
知らないより
絶対知っていた方がいい内容
 
 
60本以上の経験があって
セルフレスキューができるなら
受講をおすすめしますキラキラ
 
 
 
 
いまだに覚えてるけど・・
私のレスキュー講習のバディが
デカイおじさんで・・
 
持ち上げてビーチに引き上げるの
本当に大変だったぁ〜!!!
 
 
そうでなくても
おじさん嫌いだったのに・・ガーン
 
 
 

レスキューダイバーの先はダイブマスター(DM)

ダイブマスターの先のインストラクターを目指す方はこちらを参考にしてください!

 

 

 

 

まずはOWダイバー

そしてAOWダイバーへOK

 

 

私はPADI(指導団体)のインストラクターなので

PADIの名称で解説しましたが

他にもNAUI(ナウイ)BSAC(ビーエスエーシー)SSI(エスエスアイ)など

他団体でも同じようなカリキュラムがあると思いますやしの木

 

 

 

自動車業界に例えると

TOYOTA・NISSANみたいなモンですかね?

 

 

同じ自動車なんだけど

ちょっと内容が違う

 

 

でも、安全に潜ることができるようになるのは

同じOK

 

 

皆さんのダイビングデビューのサポートができれば幸いです!

質問や相談がLINEからお気軽にどうぞニコニコ

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木太陽やしの木やしの木やしの木

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたお願いキラキラ
 
私は2児の育児をしながら
ダイビングインストラクターとしても活動しています!
 
お気軽にコメントやいいねニコニコ&フォロー
励みになりますウインク
 
 
フォローしてね…

 

 

サムネイル

KANATA Diving projectでは
ダイビングツアー企画・講習・スキルUP
オーバーホール受付・器材購入など
全国のダイバーをサポートしています🌏
ダイビングについての相談もOKです🏝️

 

お気軽にお問い合わせくださいイルカ飛び出すハート

 

 

【 KANATA Diving project 】
代表インストラクター 成田はるか
PADI マスタースクーバダイバートレーナー
認定No.817270-MSDT

スマホ090-6108-0086

メールkanata.diving@gmail.com

 

 

Instagram

フォロー嬉しいですやしの木

 

Amazonでオリジナルダイビング

ログファイル&リフィル販売中です虹