🏴‍☠️ダイビングインストラクターに俺はなる!🏴‍☠️

 

そう決めたキミ!!

 

どこでどうやってなる?

おすすめの方法2選とおすすめしない方法1つ。

 

これは私の個人的な意見です。

おすすめしない方法でも成功しているインストラクターはいるので、個人的な一人のプロダイバーからの助言として参考にしてください。

 

ただ、リアルです。

 

最初に

  おすすめしない方法1つ

についてです。

 

これは高校生なら視野に入れているかもしれない。

・専門学校に行く

です。

 

普通の選択肢のようですが、専門学校で2年間の大金を払ってダイビングインストラクターになるのはかなりコスパが悪いです。

 

専門学校ですので、ダイビングのこと以外にもマーケティングとかも学ぶのかなぁ?私も実は高校3年生の時に東京スポーツ何ちゃらとか、数件の専門学校へ見学に行きましたよ。

 

でも、なんか魅力を感じなくて&高額できっと入学してたら目玉が飛び出るほど高い出費を親にさせてることになっていただろうな〜と。

 

うちはお金に余裕もあるし金銭的には問題ない!!とうい場合でも、専門学校で2年間お金を使うなら、現地で働きながら学ぶことをおすすめします。

 

派遣で専門学校の生徒たちのアドバンス講習を担当した事があるのですが、専門で学んでインストラクターになって、実際にプロとして働いている子が100%ではないこと。

 

専門学校としてダイビングの分野は不向きなのかな?って感じました。

 

他分野はわからないですが、ダイビングインストラクターって現場での経験が重要で、専門学校を出ただけでは資格を持っていても現場では新人です。

 

いいじゃん、最初はみんな新人だ!!って思うかもしれないですが、勿体無い。

 

じゃあ、どんな方法がおすすめなの?

 

 

  おすすめの道

 

 

プロになってからどこでどんな風に働きたいか?

その現場に行くのが一番です。

 

①現地ダイビングサービスに行く

②都市型ダイビングショップでお世話になる

 

私は沖縄に住みたかったのですが、当時(21歳)おじさんが大嫌い!でおじさんの下で働きたくないが為に女性オーナーの元に行くことを決めました。

 

働くと言ってもただ働きです。認定ランクはレスキューダイバーで経験本数は120本くらいだったかな?

 

お給料の代わりに住む場所を提供していただきました。

「ワーキング」と言って、現地のダイビングサービスでお店の手伝いをしながら合間に講習を受けてインストラクターになる!!方法でした。

 

行く前にガソリンスタンドとパチンコ屋のバイトを掛け持ちし、朝から晩まで働いて50万は貯めてから行きました。(これくらいは必要)

 

5月に宮古島へ行き、6月にダイブマスター取得、9月にIEを受けてイントラになりました。

 

ここのダイビングサービスにはワーキングの社会人が沢山いて、私は若い方でした。

 

ざっと10名以上いて、そこでイントラになってそのまま働いているスタッフさんもいました。

 

船舶免許を持っている男の子は操船を教えてもらっていましたよ。

ヨット部だったから操船もセンスがあったんだろうな〜船

 

OWダイバーの男子はまだ海に行っても何もできないのでタンクチャージばっかりしてたけど、ちゃんとイントラになって今では独立しています。

 

私は潜水士しか持っていなかったんだけど、オーナーに

「はるには本当は沢山ガイドをさせたかったんよ〜!」と言われました。

 

私も海に出る気満々だったのに、なんとIE(イントラ試験)の前に大怪我をしてしまって松葉杖の生活になってしまい、学科の勉強と電話番ばっかりしていました。

 

今では思い出。笑

 

と、言うことでイントラになったら現地のダイビングサービスで働きたい!!それが希望であれば、行きたい海で無資格だけど雑用で雇ってもらって、働きながら資格を取得する!!

 

この方法はお金がなくても可能だし、実際の現場で毎日経験も積めるので、イントラになった時には立派なプロダイバーと言えるでしょう。

 

そのまま、オーナーと本人のお互いが良ければ面接なしで就職も可能。

すでに信頼関係も築けていることでしょう。

 

現地ではなく、都市型のダイビングショップで働きたい場合はそこのお店でトレーニングを受ける。

 

この場合、お客様扱いされてしまうかもしれないですが、将来働きたい旨を伝えて信頼関係があればお手伝いをしながら費用は最小限になる可能性もあると思います。

 

ダイビング屋さんって個人でやっている人が多いです。

大きな企業か個人店かはHPなどで判断できます。

 

個人でやっているところは人手不足だったりするので、海に行っている間の店番とか、器材洗いなど、雑用はいて全く困らない。

 

なので、働きながら最小限の費用でイントラになりたい場合は、直接働きたいお店にお伺いしてみることをおすすめします!

 

積極的に募集しているお店もあるので、HPから探してみましょう!!

 

どんな職業でも資格を取得したものの、続けけられなかったとか、関係ない職が合っている場合もあります。

 

人生って長いから、転職もあるよね。

 

だから、専門学校で2年間も拘束されて高額な費用を使うなら、現場で働いてしまえば色々早いよ!!

就職してから「思ってたんと違う」となることもないと思います。

 

2年もあればセンスにもよるけど、使える人材になれます。

 

先ほども書きましたが、同じダイビング屋さんでも個人店が多数でオーナーによってかなり違うので。1つのお店で違うと思っても3〜4件は経験するといいと思います。

 

1回目でベストマッチなお店に行かれると良いけどね〜虹

 

私は1件目はイントラになっただけ、2件目は良かったけど、3件目に行って経験を積んで。2件目に戻りました。

 

その他、短期で3件のお店で講習やガイドのお手伝いをした経験があります。

 

6件とも全く色が違います。同じダイビングサービスだけど、どこのお店が自分に合うのか?

 

合わなかったら経験を活かして独立可!!

 

だから、専門学校の先生になりたい人は専門学校もありですねグッ

どんな業界も同じようなことは言えると思いますが、ダイビング業界はこんな感じですニコニコ

 

 

その時に一緒に働いた仲間・先輩・後輩にはご縁を感じます。

同じタイミングで所属できていたイントラ仲間は今でも大切な仲間です。

 

もうダイビング業界にいない人もいるし、独立して頑張っている仲間も沢山います。

 

今、やりたい事に全力で頑張ろう!!

応援してますキラキラ筋肉