​生後8ヶ月になりました!






生後7ヶ月目の変化👶🏻🤍


  • 体重8.35kgになった
  • 先月対比で+0.35kg増加
  • つかまりよじ登りがスタート
  • 自分一人でつかまり立ちの体勢に持っていくまではあと少し
  • でもベビーサークルの柵を掴まらせると自分一人で立っていられる
  • 急に足の裏を地面に着けても膝を屈伸しなくなり、両手を持てば30秒以上1人で立つようになった
  • 気がつくとお座りをしていることも増えた
  • 後追いなのか、サークルの中に大人が入るとずっと追いかけてくる
  • 2本目の下の歯が生えてきた
  • コップ飲みが結構上手になってきた
  • 大人しくしたまま爪を切らせてくれるようになった
  • 離乳食をそこそこ大人しく食べてくれるようになった(現在41品目完了)
  • 吐き戻しが無くなった!全く吐かない😭✨嬉しい!吐かないってこんな楽なの?!
  • パジャマや洋服の袖に自分で手を通してくれるようになった
  • 添い乳を解禁したら添い乳で寝るのが大好きになってしまった🤦‍♀️
  • そのせいで夜中のみ哺乳瓶拒否をするようになった(最悪…)
  • 昨日なんかは哺乳瓶断固拒否すぎて泣く泣くコップで飲ませ…🤦‍♀️しんど。
  • 相変わらず✈️のポーズはすき
  • ベビーカーはB型タイプのように背もたれの角度を高くして乗るのがすきになった
  • リッチェルのバスマットを卒業し、おすわりタイプのものを使うようになった
  • 児童館でお友達に積極的に近寄るようになった
  • 女の子の泣き声や大きな声につられて自分も泣くようになった(笑)
  • 💩が固形になり、臭いがキツくなった
  • シナぷしゅの歌の中で特にお気に入りの歌ができた


この歌が流れた瞬間、それまで別の遊びをしていてテレビを観てなかったとしても必ず画面に釘付けになる。なんでだろ。好きなんだろうなニコニコ



産後7ヶ月目の変化(わたし)


  • 体重の変動なし…マイナス0.5キロ。
  • 危機感を感じてパーソナルトレーニングに通いだした
  • 夜泣きの寝かしつけに苦慮し、寝不足に
  • 保活頑張ってる
  • 毎日寝かしつけ後に2缶飲んでいたノンアルコールビールをやめた
  • その代わりに温かい紅茶を飲むようにした


ノンアルコールビール…
これ本当に魔の飲み物だな、と。

ハマったきっかけは、以前寝室で坊っちゃんの寝かしつけが終わってリビングに戻ってきた時に冷蔵庫を開けたらノンアルコールビールしかない日があって。

ビール自体飲み会では飲むけれども、自分でビールを買って飲むことは殆ど無いので渋々飲んでみたところ、


え…
超美味しいのだが…不安 びっくりマークはてなマーク



と衝撃を受け。

これです上矢印

あんまりにも美味しいからびっくりしちゃってグイグイ飲んでしまい、その日からというもの、ノンアルコールビール無しでは一日は終わらない…!というぐらい冷蔵庫で必ず冷やしてあるようになり。

しまいには別のノンアルコールビールも箱で買って飲んだり。


炭酸てのは恐ろしいもんで、満腹になることもありますが食欲増進効果もあるそう。



で、


結局ツマミなんかもつまみ出すんですよね〜🤷‍♀️

ノンアルコールビール飲みながらビーフジャーキーとかサラミとかチーズとか…夫と今日の出来事なんかを話しながら2人で晩酌すのが寝かしつけ後の毎日の楽しみになっちゃって。

これが結局体重を落とせなかった要因。

なのでこのノンアルコールビールを先週末から温かい紅茶に変えました。もう夏終わったしね。

それだとツマミも食べないし、食べたとしてもチョコを少しつまむくらい。これならまだ許容範囲。


あとは、比較的食べていても減っていた生後6ヶ月までとは本当に勝手が違くて。

いままでは朝起きると前夜対比でだいたい-0.8キロくらいだったのが、いまや-0.4キロ。なんなら-0.2キロの日も。夜中授乳してるんだから絶対0.2キロ以上飲んでるはずなのに全く減らない。

そこに晩酌してたからなお減らないよだれ


わかっちゃいるけど、

寝かしつけ終わるとやっと終わった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!って開放感を最大限感じながら1人時間堪能するのが物凄く楽しいんです。

子育ても楽しい。離乳食作るのも食べさせるのも毎日楽しい。ストック作るのだけはめんどくさいけど、一緒に遊ぶのも楽しい。

でも、朝8時から夜20時までの12時間、洗濯物を干す時、トイレに行く時、掃除をする時以外片時も離れない&犬の世話もあるのでどんな楽しくとも週5続くと本当に疲れる。

だから20時以降の自分時間がめちゃめちゃ嬉しい。ウォーキングデッドの最新話見たり、ジャにのちゃんねるやsnowmanのYouTubeを観たり。今季のドラマを観たり。

ちなみにクロサギ面白かったな…silentも観なきゃと思いつつ重い腰が上がらない。

この時間を楽しみに毎日生きてるよだれキラキラ


なので、普段家事育児をそれなりに頑張っている自分をさらに追い詰めることはせず、毎月のノルマであるマイナス2キロは撤廃し、トータル目標のマイナス10キロだけを追うことにしました。

そしてパーソナルトレーニングも始めたし、犬の散歩も復活して活動量を増やし始めました。

夏は暑くて犬が歩かないので涼しくなってきたこの頃はお散歩に行けるようになりました🐶

出来ることをコツコツと続けて絶対達成させたい…!気を引き締めて頑張ろう。


8ヶ月目の目標は、保育園入園してから親子共々困ることのないように、なるべく保育園入園後の生活スケジュールで生活し始めようかなと。

今は結局夜泣きの夜間対応のせいで睡眠不足が続き朝8時に起きちゃってるのですが、これをなんとか6時半〜7時に変え、自分の就寝時間も22時くらいにしたい。

保育園が7時半からなので、やっぱりチャレンジ目標は6時半起床かな……

親だけでなく、何より保育園入園直前に急にリズムが変わって困るのは坊っちゃんなので、その辺しっかりやっていくのが今月の目標。

坊っちゃん、8ヶ月目もよろしく。


スヤァ〜zzz




おわり。