生後4ヶ月になりました!✨



(マンスリーフォトを撮るのに苦労しなくなった

ところにも成長を感じます。。)



生後3ヶ月目の変化まとめ(息子)





トツキトオカ月齢アドバイスより抜粋(4ヶ月)




先日の3ヶ月検診で医師からも「首座りましたね〜」とお墨付き&認定をいただき。首が座ったお陰かゲップさせたり、お風呂に浸かったり色んな体勢にさせるのが楽になりました。



これは最近よく感じることで、自分で手を伸ばしてベビージムの玩具に触れたり、授乳中私のTシャツの襟元を掴んで引っ張ったり。

あとは何でも気になったものは一旦口に入れて確認したり、常に指3本を口の中に入れてちゅぱちゅぱしてたり。( そのせいで手から酢飯の匂いが常にしている )

足も常に屈伸運動をしていて、オムツをかえる時など私の胸やお腹を蹴りまくる。これが地味に痛い。



昼夜の区別がついているのかは、本人では無いので確証はないものの、起きる時間はだいたい朝7時、寝る時間もだいたい19時。


朝寝は9時頃から1時間、昼寝は13時〜15時の間で1〜2時間、と寝るタイミングはかなり固定化されてきました。




身長は先日測ったところ63cmとちょうど平均くらい、体重も約7キロと真ん中くらい。


生後2ヶ月頃と比較すると体重の増減幅が生後3ヶ月になってからはかなり緩やかになりました。1日20g増えるかな、増えないかな〜という感じ。




感情の幅、で言うと「嫌なんだろうな」とこちら側が判別できるような表情もしたりするように。


例えばお腹いっぱいになった時は腕を突っ張って私の身体を自分のからだから引き離したりするし、嬉しい時や楽しい時は、「アキャキャ!」と声をあげて笑うようになりました。


そして3ヶ月目からヨダレが多く、外出時にはスタイの替えが2枚はないと大変なことに。。



その他の変化はこんなかんじ✍️


  • 寝返りをした、寝返り返りはまだ
  • かなり長い時間うつ伏せが出来るように
  • 近い月齢のお友達をじっと見つめるようになった
  • オムツのサイズがSからMにサイズアップした
  • 犬と目線があうようになった
  • モロー反射がなくなり、スワドルアップを卒業できた
  • バス、電車デビューを果たした
  • クーイングのバリエーションの中に、「ブー」というワードが増えた
  • ブーという時に唾を吐くというか溜めるようになった
  • 1ヶ月で体重が800g増えた
  • 手を伸ばしてベビージムのぬいぐるみを自発的に触るようになった 🧸
  • 身体が成長したことにより、クーファンがかなり手狭になってしまった
  • 食事中の集中力が切れ、遊び飲みが増えて飲む量が少し減った
  • 朝寝、昼寝は大人のベッドで一緒に寝るようになった
  • 髪の毛が生え変わるのか抜け毛がすごい
  • 授乳回数は1日5〜6回
  • 自分の手と手を握り合わせるようになった




産後3ヶ月目の変化(わたし)


  • 産後からようやく4キロ減った
  • 妊娠前に履いていたデニムが履けるようになった(一部を除き)
  • バス、電車デビューを果たした
  • 児童館デビューを果たした
  • よくLINEしたり児童館で遊ぶママ友が沢山できた
  • その結果近所に知り合いが増えた
  • よって、スッピン&ダル着でちょっとそこまで、が出来なくなった
  • 見栄や外聞などの無駄な完璧を多少求めなくなった (いい意味で)
  • 家に友達が遊びに来てくれた
  • 産後ボケのどもりや失語はまだ治らない
  • 産後の抜け毛が始まりとんでもない量が床に落ちる
  • ヤクルト1000を飲むようになった



生後3ヶ月目でいちばん大きく変わったのは「他者との関わり」かな、と思います。


お世話になっているネイリストさんの勧めで児童館に行きだしてから世界がかなり広くなりました。


他の月齢の子の成長を目の当たりにすることで、「あ、この子もゆくゆくはこういうことをし出すのか」と先の見通しが立つようになりました。


例えば離乳食とか、ベビーサークルとか、先の見通しが立つことであれやこれや揃えたり勉強しないとな、とか。


あとは単純にママたちとの情報交換により色んな子育て機関や支援制度があることを知ったり、区でやってくれている子育てに関する講義( Zoom )に参加して、そこでも他の参加者の方と仲良くなったり。


有難いことに、「今日児童館行くけど来ませんか?」といつもLINEで誘ってくれたり、帰りに一緒にスーパーによってお買い物したりと、仲良くしてくれるママ友さんたちに感謝の毎日です。


あとは、それに伴って私の固有名詞が「△△(苗字)さん」から「〇〇くんママ」になったこと。これはなんだか嬉しいような恥ずかしような。未だに慣れず。



次いで変わったと思うのは「行動範囲」です。

生後3ヶ月を迎えた時の目標は、沢山お出かけをすること、だったのですが、その宣言通りバス・電車など公共交通機関のデビューを終え、ベビーカー移動の心的ハードルも低くなりました。外食も増えたし。

メンタル面で言えば、ベビーカーで行くのも億劫だなぁ、大変なんだろうなぁ、と敬遠していた所でも、息子の成長とそれに対する私の対応能力も少しばかり向上したため、( まぁ、億劫でもこれも経験値となるから行ってみるか… )とトライするように。

むしろ、( ああ…大変そうだな… )と思うことこそ、今後の糧になるからと、やってみるようになりました。いいこと。

4ヶ月目は、息子と遊ぶ時間を増やし、彼の成長に今まで以上に向き合っていくこと。

そして自分の息抜き、楽しみも大事にして、友人たちに息子と会ってもらったり、遊んでもらうような時間も作っていきたいです。

マンスリーフォト📸

( がぶがぶ )

( 自分で掴んで持つようになりました  )


このノースリーブのロンパース、ここで買ったのですが、色味がとても可愛くてお気に入りスター



↑↑↑

63cm約7キロの息子、

73サイズでやや余裕ありです。


あとこの甚平、可愛い!と児童館でママたちに好評でした💓七夕にぜひ🎋🌟






その他 月齢まとめ










おわり。