生後6ヶ月になりました!




生後5ヶ月目の変化



  • 身長66cm、体重7.6kgになった
  • 先月対比で+0.3kgと増加がゆるやかになった
  • 服のサイズはベビーの80がピッタリに
  • 名前を呼ぶと、呼んだ方を見てニコッと笑うようになった
  • 飛行機のポーズから足を地面に着け、お尻が浮き出し、ずり這いのポーズをとるようになった
  • ずり這いの初期の動き、後ずさりをするようになった
  • 併せて背這いもするようになった
  • お腹を支点にして360°方向転換ができるようになった
  • 取りたい玩具があれば、背這いと寝返りを組み合わせてなんとか取ろうとするようになった
  • 眠い時に目を手で擦るようになった
  • 抱っこされるとしっかり肩を掴んでくれるものの、私の髪の毛を引っ張るようになってしまった。(これ困ってる)
  • 私の顔を両手で触って色々確かめるようになった
  • 離乳食(タンパク質)が始まってからやっぱり💩の匂いが変わった
  • お友達に興味を示し、触ろうとしたりふれあい行動を見せるようになった
  • ブーーッ!っと唇を震わせて唾を飛ばす遊びをずっとするようになった
  • パパとママ以外の人と目が合っても、ニコッと笑うようになった
  • 初めての新幹線移動が出来るようになった
  • 初めてのチャイルドシートを経験した
  • 音が鳴る玩具が好きみたいで、興味を示し、音が鳴る方法がわかったら1人で遊ぶようになった
  • 背筋が発達したのか背中が固くなった
  • 生後5ヶ月で初めて髪の毛を切った
  • オムツがテープタイプからパンツタイプに変わった





産後5ヶ月目の変化(わたし)



  • 産後ようやく体重が10キロ減った!気づき


出産翌日は浮腫みが人生MAXレベルでひどく。足もパンパンでこんなになって下矢印


( メディキュット履いてるのはいいものの、足首、どこいった?笑 )



浮腫みに浮腫んで、出産翌日のこの日が最大体重だったのですが、その時の体重から半年後かけてようやくマイナス10kg……









……いや、遅くない泣き笑い?!

あまりにも減るペースがおそい!(気がする)






毎月マイナス2kgをコミット目標にしてるのですが、今月はまだ1.2キロ減のみ。あと0.8kg……負けず嫌いなので、毎月絶対コミットし続けたい。


地味に連続達成しているのをここで途絶えさせたくない。ラスト1週間がんばろう〜グー炎炎





その他、

ダイエット以外の変化はこんな感じ。


  • 初めての子連れ帰省で新幹線移動を経験した
  • 初めての子連れ帰省で義実家へ連泊した
  • 初めて両家に孫を会わすことができた
  • 離乳食が始まって、大人のご飯は坊っちゃんファーストの献立になった(豆腐やカボチャなど余ったものは大人のお夕飯に。)
  • それに伴い、普段使わない食材も増えて夫のお夕飯を作るのが以前より楽しくなった
  • 電車だけでなくバス移動も増えた
  • ベビーカーよりも抱っこ紐での移動が増えた
  • そういえば5ヶ月目は坊っちゃんを連れての外食が無かった(かも)
  • 日づけの勘違い間違いが治らない
  • SnowManにハマりだした(急に)
  • 推しはしょっぴー(渡辺翔太さん)💙💙


あとなんかあったかな〜〰︎✍🏻💭



生後5ヶ月目の目標は、仕事だったりキャリアに役立つインプットを増やす時間をしっかり設けたい。と、生後4ヶ月の振り返りで先月書いたのになかなかやれず……


やらなかった理由は離乳食が始まってそれ関連のインプットで忙しかったなど様々ありますが、甘えも勿論あるのでここはちゃんとやりたい、今月。




とはいえ、


1人で子連れ新幹線移動を経験したり、帰省したり、両家に孫を会わすことが出来たりとその辺はママとして成長したな〜とポジな面もあり二重丸


出来なかった面だけに目を向けるのではなく、出来るようになった事が増えた所にも目を向けて自己効力感を自分で増やしていきたいところです。それは子どもに対してもしかりですねうさぎのぬいぐるみ




最近思うのは、


坊っちゃんと家にいると毎日同じことを繰り返しているだけなように感じて、たまに退屈する日もあるのですが。


朝おはよう!と起きて、じゃあおやすみまた明日ね、と眠につくその瞬間までこんなに誰かと一緒にいて毎日遊べるのってなんだか嬉しいというか。


私は一人っ子で育ったので、誰かとこんなにずっと一緒にいて遊んだり過ごしたりすることなんてまずなかったから、坊っちゃんは自分の子どもでもあるけど友達のよううさぎのぬいぐるみ気づき


いつも一緒にいてくれる、そんな相手がいて嬉しいな、と。


そんなありがたい毎日を過ごさせてもらってることに感謝して、6ヶ月目も1日1日を大事に過ごしたい所存です歩くキラキラ





今日のおまけ


劇的ビフォーアフター泣き笑い





おわり。