生後7ヶ月になりました!




生後6ヶ月目の変化👶🏻🤍


  • 身長70cm、体重8.0kgになった
  • 先月対比で+0.4kg増加
  • 360度お腹を床につけての方向転換が上手になり、一生やっていた飛行機のポーズから足を地面に着けずり這いがスタート!
  • 自発的にはまだ出来ないものの、お座りさせるとそのまま長い間座ることができるようになった
  • ファミレスデビューで椅子を使うことが出来た
  • 後追いらしきものが始まり、姿が見えなくなると泣くことも
  • 唇を腕で擦って「ぶるっぶるっぶるん!」と音を鳴らす謎の遊びが始まった
  • まずは下の歯、それから上の歯が1本ずつ生えてきた!
  • 私の顔を触りたがり、目や鼻を掴もうとするのがとても痛い
  • 離乳食が2回食になり、すき嫌いがはっきりしてきた
  • 後ろ髪が擦れてもじゃもじゃになってきた
  • 座ったまま抱っこした時、大人の脚を踏み台にして屈伸運動(?)ジャンプ(?)をするようになった
  • 大人が座っているとそこへずり這いでやってきて、大人の身体に手をついてよじ登ろうとするようになった(つかまり立ちの前身?)
  • お風呂で頭をすすぐとき、自分で頭を持ち上げてくれるので後頭部がすすぎやすくなった
  • 夜泣きがひどく、3時間ごとに起きて泣くようになり、寝たと思ってベビーベッドに置くと泣き叫ぶように🤷‍♀️(今1番の困り事w)
  • 初めて船に乗った🚢
  • 哺乳瓶を手で持って飲めるようになった
  • 抱っこ紐移動は対面から前向きになった




産後6ヶ月目の変化(わたし)


  • 前月対比で-0.5kgのみ、やってしまった……目標未達で借金を背負う🤦‍♀️
  • 2度目の帰省を経て新幹線移動に慣れた
  • 義両親に初めて料理を振舞った
  • 地元の友人に坊っちゃんを会わせることができた
  • 産後初めて友人たちと夜飲みに行った(ノンアルだけど)
  • 産後の抜け毛が落ち着いてきた代わりにピョン毛が物凄いことに
  • 空いた時間や寝る前に本を少しずつ読むようになって勉強時間を増やせた


こんなもんですかね〜

産後ダイエットの月次目標を今月初めて未達で終えてしまったのですが、原因は完全に夫。

自分自身がいけないのはもちろんなのですが、9月は夫が連休を取得し、10連休くらいあったのです。

となると、必然的に毎日一緒にいるわけで。

大食漢の夫と一緒にいると、食事をちゃんと摂るようになるわけなんですね。

普段1人で坊っちゃんといるときは、15時16時くらいにはお夕飯を済ませてしまい、そこから離乳食やお風呂を済ませたら寝かしつけてだいたい19〜20時。

で、全て終わったあとに冷え冷えのノンアルをグイッといくのが毎日の楽しみなのですが、夫がいるとおツマミをプラスして晩酌したり、食事回数が増えたり、食事の時間が遅くなったりと上手くいかず。

1人だとなんでも自分軸で済ませられるものが、相手がいることによってそうもいかなくなってしまったのが敗因です。悔しい……あとは単純に帰省して美味しいもの沢山食べてしまった。(自業自得)


でも帰省とかあったのに一応0.5キロ減ってるだけ偉くない……?(甘えw)


言い訳はこの辺にして……



本来2キロ減目標のところ-0.5キロしか減らせなかったので借金がふえ、次は-3.5キロ目標🙄

無理だ〜〜〜〜〜毎月2キロコンスタントに落とすだけでもきついのに。運動や筋トレなしで3.5は無理だ〜〜〜〜でもな〜やらなきゃ……



と、反省しておきながら今日のお夕飯。


面倒な日は大体サムギョプサル泣き笑い

(痩せる気あるんだよね……?)



からの、チーズトッピング🧀

(おいおいおい……)




を、豚肉に乗せて……と。

(ギルティーーーー!)




さらにさらに。



仕上げに寝かしつけ終えた今、

トドメのハーゲンダッツ!!!!





いいんです、いいんです。

(楽天カードマンの川平慈英さん風)



今日は開かずの間と化していた書斎を全て片付けて綺麗にしてようやく使えるように大掃除したのでご褒美なんです。


しかも今日はおやつも食べることなく一日中家事ばかりしていたので消費カロリーは大きいはず!




ダイエットの話はそれくらいにして。。




生後6ヶ月目の目標は、引き続き仕事だったりキャリアに役立つインプットを増やす時間をしっかり設けたい。



と、いうことで空き時間はなるべく本を読むようにしたのですが。。。


やはり離乳食が2回食になってそのインプットが優先となりなかなか時間が取れなかったものの、なんとか読めた本がこれら。



丸レッド育児関連










丸ブルー仕事関連



上矢印これはまだ読み途中)



各本、それなりにしっかりと読んだつもりですが、読んでる途中で呼び出し(夜泣き)がかかったりすることも多く、部分部分抜粋でしか読めてないことも。。。


ですが、全てを完璧に読み切らずとも今の自分に必要なものを必要なだけ取り入れる、という風に「こだわりを捨てる」ことは、今後働きながら育てていくにあたって必ず必要になるマインドなんだろうな〜


……なんて思う今日この頃です。



なんかいいこと言っちゃってる風なまとめで〆ます。





今日のおまけ



冷蔵庫の野菜室の余りでお昼に作った、舞茸と茄子のキーマカレー&ナン

を、食べてると隣のパパが気になる坊っちゃん。

突然パパの肩を掴みだし、

「ひとくちよこせ〜〜〜〜〜〜!」

と言わんばかりに

噛み付いてました笑い泣きご乱心すぎw

( 我に返ったようなこの顔。すき )





おわり。