アラカンはるかのブログに
   お立ち寄り下さいまして
   どうもありがとうございます























おはようございます












今朝はタイトルにもありますように

子宮頸がんワクチンのお話です












もし、目にしたくない話題でしたら

せっかく、お越し頂いたのに 

大変、残念ではありますが

今回はここで、お開きに…

でも、また来てね












大丈夫👌読めるって方は

続きをどうぞ












いいかしら?

では、始めますね












はるか家、息子が1人と娘が2人

その昔、子宮頸がんワクチンの接種が

始まった頃、











かなり深刻な副作用があると

ニュースになり

接種を躊躇してしまいまして

結局、そのままに…













でもね、未接種であることは

頭の隅に、ずっと引っ掛かっていて

気になっていたのです…












そんな時、

やはり同い年の娘さんがいるママ友から

接種したけれど大丈夫だったよ〜っと

体験談を聞かせてもらいまして












でもまだ、迷っていたのですがね、

我が家のように

接種を逃した世代の為に












「キャッチアップ接種」が行われるとかで

公費で受けられる用紙(3回分)が

娘たちにも送られてきたんです























詳しくは割愛しますが

本人たちとも話し合い

夏休みの間に、まずは1回目を

受けてみることにしました

恐る恐るですが












私のかかりつけ医でお願いしたところ、

入り口に、こんなビラが貼ってありました
























最後の一文がリアルよね〜












接種後、2人とも異変はありませんでした

(1人は全く問題なし

もう1人は、接種した方の腕が痛む程度)











はるか家の娘たちは

3回接種の対象者で、

このあと10月と、2月に受ける予定











公費で受けられる期限は

来年の3月までなので

かなりギリギリでした💦












うっかりしていたのは

母子手帳を忘れたこと!

もう持ち歩くことなんて、ないからね



 









次回に持ち越しになりましたが

記録を母子手帳に残すそうなので、

これから行かれる方は

接種券と母子手帳をお忘れなく!












因みに、接種したワクチンは

9価HPVワクチンです

自動的に、このワクチンになりましたが

打つ前に、こちらからも確認しました













私たち、親世代には無かったワクチン、

効果があることを祈ります