こんばんは



前にもお話ししましたが

子育て真っ只中の私にとって

唯一のオアシスだったのが海外ドラマ



色んな作品を見ましたが

最も強烈なインパクトを残したのは

間違いなく

「クリミナル・マインド FBI行動分析課」



実在するFBIのチームがモデルとのことで

シーズン15まで見ていました



その後、シーズン16が配信され

どうやら現在、17を撮影中らしいですね



15で終わりと聞いた時には

ホントにショックだったけど

16以降を、今後の楽しみにしたいわ



このドラマ

シリアルキラー(連続殺人犯ね)を追う

FBIのお話だから、内容がかなりグロいのよ

現場が超リアル、苦手な人は見ちゃダメ



だから、はるか家では不評

子供たちは「ママ、こんな怖いの見ないで!」って

ヤダ見る、面白いもん



お話は300以上あるけれど

どれも構成が巧みで、

毎回、引用される格言には含みがあるし



効果的に音楽を使うのも良かった



レギュラー陣もポジションがハッキリしてて

まるでファミリー



大抵、1話完結だけど

それとは別に、

1シーズン中、追っていく大事件もあり



1話がまるで映画並みのボリュームです



これきっと、アメリカを中心に起きた

実際の事件がベースだよね、と思うと

犯罪のレベルが違いすぎて、それも怖い

凶悪犯を追うチームだってば



前置きが長くなりましたが

私がとっても心震えた

超オススメ エピソードをご紹介



シーズン1   第14話

「死刑へのカウントダウン」

以下、ちょこっとネタバレかも


ある女性死刑囚の冤罪を疑い

再捜査を開始したBAU(チーム名ね)



彼女の死刑執行間際に、

チームが掴んだ隠された真実



子を想う母の

とんでもなく深い無償の愛が



バッハの名曲

無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調


を通して、静かに心に沁み入る名作です



しつこいけど、もう映画🥹

45分くらいだけど



以来、この曲を聴くと

クリミのストーリーを思い出す

かなり重症な はるかです