こんばんは



全国的に子供の日

いかがお過ごしでしたでしょうか?



近所の和菓子屋さんへ

午前中にちまきを買いに行った夫



「売り切れてた!」って柏餅を

ぶら下げて帰って来ました

どうもありがとう😊

みなさん、早いのね!



さて、夏休みの自由研究、勝手にガイド

続いてます




今度は観察編ね



子供が小学校低学年の春

あるところから

沢山、おたまじゃくしを

分けて貰ってきてね(子供が)



もう、うじゃうじゃいて

そういうのダメな方、ごめんなさい



水を張ったバケツやタライに

取り敢えず移しながら数えたら

全部で50匹いたの!




ぎょえぇぇ〜っ これどうするのぉ〜っと

内心思ったんだけれど



子供は欲しくて欲しくて

貰ってきたので






飼いましたよ

カエルになるまで🐸



そして折角なので、

観察記録を付けて自由研究に使いました



水槽や陸がわりの大きな石を用意し、

時々水を替えながら(母が)

毎日、デジカメで写真を撮り(主に母が)

まだ、あまりケータイで撮らなかったな



最初は小さな容器に移しながら

子供と一緒に

数を数えていたんだけど

少しずつ減っていき

天に召された おたまちゃんは

子供と一緒に埋葬しました



エサは鰹節と聞いて用意したら

入れすぎて


鰹出汁の中で

おたまじゃくしが

泳いでいたりしましたが

水の色が薄茶に!いやぁぁぁ〜😱



途中、後ろ足が生え

前足(手とも言うのかな)も生え

石に上がるようになり

しっぽもなくなり



そういうの

子供たちは面白かったようで



夏頃には半分の25匹が

無事、カエルになりました

なんか生存確率?がシビアに感じられたわ



カエルと言っても

ちっちゃなカエル🐸



種類はよく分からなかったけど

一応、調べた でももう忘れた



エサも昆虫?とかになると

調達が難しいので



帰すなら、ほんとは貰ってきた所が

ベストなんだろうけど

(不味かったかな?怒られるかな?ごめんなさい↓)



子供も納得して

小川を探して放しました

みんな〜、お達者で〜



他にも何回かメダカを飼ったな

繁殖もしたけど、これは何故だか

自由研究にしなかった

身近な生き物だから観察するのに良い例なのに



カブトムシの幼虫を

複数の飼育箱で飼っていた

お友達もいたわ



ママが、「気持ち悪いけど

子供が飼いたがるから仕方ない」

って言ってた

みんな頑張っているのね



そうだ、昔、夏休みに

河口湖の「富士すばるランド」へ行ったとき

その頃は「ドギーパーク」って名前だった



カブトムシ狩りをやっていて

何匹獲れたか忘れたけど、だいぶ捕まえて

売店で昆虫用のゼリーも買ってね




飼育箱にあれこれ準備して

カブトムシたちとゼリーを入れたら



一晩中、夢中で食べていてね

その音がガサゴソいって

すごーく うるさかったの!

飢えてたんだわ〜



ゼリーはあっという間に完食

おかわり いかが?

でも日を追うごとに落ち着いた



それはもう成虫だったので

これといって

観察記録は付けなかったけど

やっても良かったかも



ベタだけど

観察記録、いいですよ♪