パン作りをとおして、日常に“晴る日”を

 

 
ご訪問ありがとうございます
「はるひ*パン教室福岡」ですピンク薔薇
 
 

 

シュトーレンレッスン募集中

締切(11/30)
image

 

 
あっという間に11月も終わろうとしています
 
 
 
昨日、遅ればせながら
教室にクリスマスツリーを出しましたあせる
 
 
 
 
さてそんな中ですが
シュトーレンレッスンの準備を着々と進めていますニコニコ
 
 
 
 
今日はレーズン&オレンジの下処理をし、
小分け、そして、
ラム酒とはちみつに漬けました
 
 
シュトーレンには欠かせない
風味や香りの大事な引き立て役となりますね♪
 
 

 

 

生地は

ホームベーカリーを使ってこねていくのてすが

 

その時に、ふわぁあぁぁぁっと

抹茶の香りが辺りいっぱいに広がります

 

 

抹茶好きさんなら間違いなくうっとりしちゃうかもラブ(←

 

 

 

 

黒豆とホワイトチョコは、

機械ではくずれやすいので、一度生地を取り出してから

丁寧に手で混ぜこみますよ♪

 

 

 

そしてしっかり焼き上げたら、

仕上げにお砂糖をつけていきます

 

 

 

 

粉糖やグラニュー糖などたくさんのお砂糖です

 

 

 

 

どれぐらいたくさんかというと

これでもか!!というぐらいです爆笑

 

 

 

 

 

というのも、

たくさんのお砂糖をつけるのには訳があるのです

 

 

 

それは

菌の発生や乾燥を防ぐため

 

 

 

シュトーレンってこのお砂糖によって、

日持ちがするのですねウインク

 

(生地の中のドライフルーツにもその役割があります)

 

 

 

 

 

製法は本格的!
 
 
 
そう、ホームベーカリーを使うから
しっとり本格的シュトーレンもお手軽に出来ちゃうのです気づき
 
 
 
 
抹茶のシュトーレンは今年だけ♪
早くお伝えしたいなぁとワクワクしていますピンクハート