金剛山 5月のはじめ(前編) | 自然体でいきましょう

自然体でいきましょう

頑張りすぎない
穏やかな日々

5月3日(金)

 

 

GW後半の憲法記念日

この日の金剛山は『さくら祭り』

混雑が予想されますが

行くだけ行ってみよう!

 

 

今回は師匠と一緒です 

師匠は金剛山には昔はよく来ていたけど

もう何十年も来てないと言っていました

でも、よく考えたら3年前に一緒に来ていました

この時は時間の都合で途中で引き返したので

印象が薄かったのかもしれません

 

 

 

 

今は葛城山もツツジが満開で

水越峠はめちゃ混みでしょうねと

いつもの百ヶ辻へ向かいました

 

 

府営駐車場も数台並んでいます

現在10時45分

待つのが大嫌いな師匠爆  笑

「15分待ってダメなら違う山に行きましょね~」

なんやかんや雑談しながら

師匠も機嫌良く待ってくれました

そしてちょうど15分で駐車場に入れました

 

 

府営駐車場は広くて停めやすいし

トイレがとても綺麗で快適です

身支度を整えて

それでは参りましょう~

 

 

百ヶ辻のマイナスイオンが心地良い

 

 

 

ミズヒキの葉

宇宙人がいっぱいこっちを見ています

 

 

ウワバミソウ

 

 

オオタネツケバナ

 

 

ツルカノコソウ

 

 

キランソウ

 

 

リュウノヒゲ

綺麗な青い実で長い間楽しませてくれます

 

 

 

ついつい来てしまうこのコース

 
 

オオウバユリの葉かな

 

 

 

ヤマブキソウ

 

 

アオキの花

 

 

こちらはヒメウワバミソウ

 

 

トチバニンジン

 

 

モミジガサの間から

顔を出しているのはチゴユリ

 

 

ミヤコアオイ 

 

 

ヤマトグサ

繊細で不思議なお花ですね

 

 

ホトトギスの葉

 

 

クリンソウ

 

 

ヤブヘビイチゴ

 

 

タチツボスミレ

 

 

ツルキンバイ

 

 

花の写真を撮っていたら

師匠がもうあんな所に~(笑)

小走りで追いかけて

もうすぐ追いつきそう~と思ったら

また花がある(笑)

 

師匠は決して薄情なのではなくて

あえて一定のペースを保って

疲れても休憩出来る余裕を

作っているのだそうです

 

 

師匠はお家のご都合で

しばらく山歩き出来なかったので

今は慣らし登山中なのです

 

 

 

ニリンソウ

 

 

ユキザサ

 

 

ミヤマハコベ

 

 

ニッコウネコノメ?

 

 

ヤブニンジン

 

 

ミヤマタニソバ

まだ小さい赤ちゃんです

 

 

ムロウテンナンショウ

 
フタをめくっていないので
ちょっと分かりにくいですけど
別アングルの写真で
付属体の先端に緑色のマッチ棒の頭が
少し見えている気がするのですが…
金剛山のハンドブックに載っていましたが
コウライテンナンショウとそっくりさんですね

 

 

ヒシベニボタル

発光器がないので光らないそうです

よく見たら2匹います

 

 

タマチョレイタケ

 

 

ツクバキンモンソウ

 

 

ヤマルリソウ

 

 

テイショウソウの葉

 

 

 

山頂広場

ちょうど金剛山錬成会の表彰式の真っ最中でした

とても多くの人で賑わっていました

 

 

人混みを避けて

お昼ごはんは

一段下に降りた広場にて

 

 

テンナンショウ

ここにもたくさん生えていました

 

 

笹の花

これはまだ蕾で開花はもう少し先のようです
笹の花が咲くのは60年に一度くらいなのだとか
同じ地下茎の笹が一斉に花咲いて
そのあとは全部枯れてしまそうです
不吉な出来事の前兆とも言われていますが
毎年違う地下茎の笹がどこかで咲いているので
そんなに珍しいことではないみたいです
花言葉は『ささやかな幸せ』笹だけにはてなマーク
 
 
 

下差し師匠にもらったミカン『なつみ』

最近は色んな種類のミカンが売られてますね

どれがどんな味なのか買うのに悩んでしまいます

こちらは温州みかんのように食べやすくて

果汁で手がベトベトするくらい糖度が高くて

と~っても甘かったです飛び出すハート

 

 

暖かいコーヒーもご馳走になってコーヒー

有難うございましたお願い

 

 

 

ご飯のあとは

ニリンソウのお花畑の方へ

足を延ばしました

 

 

後編に続きます

 

 

 

おにぎり オレンジ おにぎり オレンジ おにぎり オレンジ おにぎり 

 

 

ご覧くださり

有難うございました

 

 

おにぎり オレンジ おにぎり オレンジ おにぎり オレンジ おにぎり