動物のエサやり瞬間移動 | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

以前書いた記事の(追記あり)動物のえさやり瞬間移動の件 のリメイク記事と思ってください。説明不足や、理解不足だった点を補いたいと思います。

 

★「えさやり瞬間移動」の情報源 ピグライフ公式グルっぽ

【雑談】牧場についての情報交換 2013,年10/20~12/10

瞬間移動の説明で、 [540]瑞木さんが、わかりやすく図解しています。

 [519] 私もここにコメントしています。

※このスレッドには【動物の放牧】と、【瞬間移動えさやり】の事が、熱く語られています。

(瑞木さんブログ内の記事は残念ながら削除されています)

 

 

エサやり瞬間移動とは、

● 牧場の動物のエサやりが、一瞬のワープでできてしまう仕掛けです。

ビユーーン

 

 

①牧場の周りに、ピグが上に乗れないモノを設置します。

②タイルやキューブを置く場合は、地面にいるピグが上がれない高さに浮かせる

③空中に作った床部分に含まれても良いが、牧場の真上部分は、ピグは立ち止まれない。

※正確には、通過することができます。

 

牧場は、8×8の大きさなので、外周をぐるっと囲むタイルは10×10です。

※4つの角には、タイルはあってもなくてもどっちでもいい

 

 

【A】 牧場が境界線に接していないタイプ

タイル等8枚並び 横棒青横棒青横棒青 が4方向

私は、このタイプですが、横棒青横棒青横棒青横棒青10×10で囲っています

 

【例 なっこ邸】 動物が出入りする為、境界線にはくっつけていません。

 

 

【B】 牧場が敷地の角に接しているタイプ

タイルが8枚 横棒青横棒青横棒青 2方向

境界線側には、何もいりません。 

 

(例 昔のなっこ邸) 角にも置いているので、9×9です

(アレンジ編)

(B)タイプの なるとさんの空中には、床があります。

黄色線で表した2辺の仕掛けの一部が、含まれていました。

実際には赤線の部分に 草タイルを置くだけで、瞬間移動できました。

違和感がないように ピンク矢印部分にも草を並べています。

 

【C】 牧場の1辺が、境界線に接しているタイプ

タイル8枚 横棒青横棒青横棒青 が3方向

 

(例 あき邸) 

 

【D】 牧場が凸地にあるタイプ

 

タイル8枚が 横棒青横棒青横棒青 が1方向

このタイプは、動物の放牧ができません

 

(例 あき邸で作ってみました)

アレンジで、地面に牧場グッズを5マス分、空中に3マス分設置してみました。

エサやり瞬間移動、大成功

 

 

【E】 牧場が凸地から少しだけ内側に入っているタイプ

動物が出る場所が一か所あるので、動物の放牧ができる(小屋裏との行き来)

 

(例 はわさんの模様替え完成報告と、動物のえさやり瞬間移動 )

画像右側、牧場のゲートと、空中のガラスタイルとワラの3マス分が重複しているので、

万が一、模様替えで牧場ゲートを片付けてしまっても、瞬間移動には影響ありません。

 

グッド!はわさんのアレンジを参考にして、私も チャレンジ♪

(アレンジ編)

【C】タイプのあき邸の牧場上には、プールがあります。

あれ?もしかしたら、空中には仕掛けがいらないのでは・・・と、アレンジしてみました。

黄線位置は、プールや建物のタイル位置と重複していました。

必要なのは、建物の後ろ側空中部分の赤線5マスでした。

たったの5枚のタイルでいいのなら、風船浮かしちゃえ~ラブ

バランスも考えて、上下に高さをかえたり個数増やしたりしました。

 

 

完成 あき邸  ID検索 akkocyan2010

 

 

文章の中で 「動物の放牧」という言葉がありますが、これも、 瑞木さんや、やまぴーさんがグルっぽで、情報整理して、わかりやすく説明しておられました。それをもとにして 記事にしたのが、こちら。  動物の脱出、放牧、散歩 など、いろんな言い方で伝わっています。

ピグライフ動物脱走方法~今、出来る方法~

 

 

お手数ですが、CTRLキー押しながら二つクリックしてもらえると、うれしいです。

応援してね。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村