日曜日は吹奏楽の富山県大会でした。

校区の中学校は大編成の代表になりました。

結果を聞いて、皆泣いたそうですよ。

おめでとう。よかったですね。

私も遠い昔、吹奏楽部だったので、

皆さんの様子が想像できます(^O^)

8月の北陸大会に向けてがんばってくださいね。

 

そして8月末にはホールで定演。

中3の〇ちゃんは「やることまだ全然決まっていない~」

と焦りムードでした(;^_^A

 

そしてそして、その〇ちゃん、

合唱コンクールで3年連続ピアノ伴奏です。

1,2年時はオーディションに通り伴奏者に。

今年はオーディションなく伴奏者に決まりましたが、

早めに仕上げられるよう、オーディションあったときと同じ気持ちで

頑張らないといけませんね。

 

そして12月は発表会です。

難しい曲が本人の希望です。

お母様から、高校は遠いし部活もするので

ピアノはこれで最後と伺っています。

素敵な思い出になるように

選曲、練習、頑張っていきましょうね。

さみしいけれど、〇ちゃんとの出会いに感謝して

あと半年足らず、思い出を作っていきます。

 

 

先日、Aちゃん母から

「〇日のレッスン日は家族の都合が悪く、どうしても行けない。

☆ちゃん家にお願いしてレッスンを変わってもらいたい、了承済み。

先生の都合がよければ~」

という連絡を(本当はもっと丁寧に書かれていますm(__)m)

もらい、それはいいアイデアだと思い、

来週は2人のレッスン時間が入れ替わることになりました。

 

学校行事と帰省、旅行のみ振り替え可能なので、

レッスンを自分で通えない距離の生徒さんは

お休みかオンラインになります。

 

家でお留守番はできても

オンラインは一人では繋ぐことができない年齢の生徒さんもいますよね。

 

なので、今回の提案はとてもナイスだと思いました。

 

知り合いの方がおられなくて

お休みするしかないわ~

と思われる方も、

動画添削を行っているので、

こちらも有効にご活用くださいね。

 

 

中学校に慣れてきた中1さん

先日、音楽の時間にテストがあったそうです。

 

Aくん

「ちょっとわからないところあったんだけれど

考えて書いたらあってたよ」

 

Bさん

「私が小学生でもできたなって思ったわ」

 

2人とも満点だったそうで、

嬉しそうに話してくれました。

 

2人とも、

教室には満点者は数人しかいなかったそうで、

これが自信につながっていきますね(^O^)

 

 

中学生は忙しいので

発表会曲も早めに決めて取り掛かっていきます。

まずは希望を考えてきてもらうことにしました。

演奏楽しみにしています♪

 

ゴールデンウィークは

恒例の金沢での音楽祭。

 

プラスして今年は

元生徒ちゃんの吹奏楽の定期演奏会。

 

と、生演奏の音楽を楽しみました。

 

金沢のガルガンチュア音楽祭は

無料のものにヒットすることが度々あります。

 

今回も

有料コンサートの合間であったコンサート、

バグパイプとパーカッションのコラボが

とても気に入りました。

スコットランドからお越しの演奏者と、

たいこは日本人の若い方。

 

丁寧な英語でお話してくれ、

二人のお話も演奏もとてもよかったです。

 

 

そして

中3の秋までピアノ続けた今は高2の生徒ちゃんの定演。

連絡をくれたことで、

この高校に行って、中学から入っていた吹奏楽を

今も頑張っているのだと知りました。

 

その時に

「すごく楽しいです♪」という言葉を聞き、

好きなことがあるっていいな、と思った私でした。

園児時の時からのピアノがよいきっかけを作ったと

思っています💗

 

 

 

 

 

レッスン中に私が何か質問したとします。

 

しばらく待っても何も返ってこないときは

「今、考え中?それともわからない?」

と聞きます。

 

それで

「考え中」と答えたら

「じゃあ、もう少し待つね」

と言って待ちます。

 

「わからない」

と答えた生徒さんには

言葉を変えて話してみます。

 

そして

「わからないときはわからない、と言っていいんだよ

そうしたら、先生もまた考えるから」

と言っています。

 

自分から「わからない」

と言えたらいいなあ。

 

少しずつ少しずつ

先生は安心できる大人、

教室は安心できる場所

となっていったらいいですね。

 

マンツーマンならではの

特徴を活かして

導いていきますねハートのバルーン