多世代が満足できる料理ってどんなだろう? | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

家族想いの生徒さん。

 

4世代が暮らすAさんのお家。

 

4世代すべての家族が満足できる料理ってどんなだろう?

 

 

 

月1回のペースで【リクエスト・レッスン】に通ってくださっているAさんと一緒に、

 

「こんな風に工夫したら子どもたちにウケそう!」とか

 

「もう少し柔らかく煮るとお婆ちゃんたちも食べやすそうだね」とか。

 

 

私もAさんとお話ししながら料理について学ばせていただいてます嬉しい

 

 

 

こんにちは!

一旬の美味しさを大切に、季節の食べ方(調理法)で
自分メンテナンスできる食事術。


Haruru料理教室の双葉です。

 

柔らかい⇔硬い

 

短い⇔長い

 

小さい⇔大きい

 

 

家庭料理の見た目を良くするポイントは、大きさを揃えること。

 

これは味を良くすることにも繋がるポイントです。

 

 

でも単に大きさを揃えれば良いということではなくて、火通りとかも考えて切るのですが。。。

 

失敗しがちなこと。

 

それは早く作りたいから煮たり炒めたりが時短で出来るように小さく、薄く切っちゃうこと。

 

 

小さく、薄く切っちゃうと一気に「家庭色」が前面に出てしまいますどよーん

 

 

いつもより少しだけ大きく切る。

 

もちろん食材毎大きさを揃える。

 

長さも揃える。

 

火通りもクタクタに煮過ぎない。食感を残す(栄養の事も考えて)。

 

盛付けに気を配る(山に盛る、重ねるなど)

 

 

これだけでいつもの家庭食が、おもてなしにも使える料理に格上げされますkira*

 

 

 

でもそうすると、子ども世代お婆ちゃん世代には食べづらいことも多いんですよね↓

 

子どもたちは口が大きく開かないし、柔らかくないとお婆ちゃん世代は噛み切れない。

 

 

難しいガクリ

 

 

家族みんなが良きところ、美味しいと感じるところを探すことも楽しんじゃおう!

 

 

私は宝探しだな!って思ってます笑

 

「美味しい!」って言ってくれたら嬉しいし、また美味しく作ろうって思える。

 

「今日のこれ、大き過ぎて食べづらい」って言われたら、

「あぁ そうか。この大きさはやっぱり食べづらいんだ。見た目はいいけどな~」って次への学びになる。

 

 

料理って、そんな宝探しのような楽しさがいっぱい詰め込まれてるHAPPY

 

 

だから生徒さんともいろんな話をしつつ、家族や大切な人への想いをどんどん募らせて

「また料理を楽しもう!」って笑いあえるんだなぁと顔文字

 

 

Haruruは自分と大切な人への想いを料理に沢山詰め込んで、それを食べて元気にキレイになれる料理教室↑*

 

お一人お一人の想いを大切にしたいから、

それを遠慮せずに話せるマンツーマンやお友達同士お二人でのレッスンがほとんどです。

 

 

【リクエスト・レッスン】も「これが作りたい!」というリクエストだけでなく、体の悩みや幅広い料理の悩みにも対応しています。

 

どうぞお気軽にお問合せくださいねピカーン

 

 

やじるし お問合せはこちら

 

 

 

自分にあったレッスンや食べ方で、

自分のからだを整える食の知恵を学んでみませんか?

 

ご希望のレッスンとご希望のお日にち、お悩みなど、

まずはお気軽にお送りください↑*

 

 ↓↓

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

・あなたに足りない栄養や過剰なものが分かる【双葉チェック】

 

*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*

 

インスタグラム harurufoodstudio インスタにも遊びにきてくださいハート