茄子で血液サラサラ♪食べて体メンテナンス | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

夏は汗もかいて、呼気も活発に発散する。

 

だから体内の水分も不足しがちになります。

 

 

そうなると血液中の水分も減って濃度が高くなるため、よく聞く「ドロドロ血液」に。。

 

 

そうでなくても「スタミナ付けるぞー!」と焼肉やバーベキューを食べたり。

 

夏休みも手伝って外食が増え、油脂過多な食事を摂りやすくなります。

 

 

するとやっぱり血液がドロドロ・・・

 

キャーッ もう聞きたくない!あー

 

 

 

こんにちは!

 

病院でも料理教室でも教えてくれない、
季節にあったホントの食事術をお伝えしています。


Haruru料理教室の双葉です。

 

 

ちょっと気になるー、自分の血液冷や汗

 

 

そんな時夏に気無しに食べている茄子を、

もっと気にして、意図して食べてみませんか?

 

 

 

リスト血液をサラサラにしたい

 

ナスニンは茄子のあの紫色の成分。

 

アントシアニン系のポリフェノールです。

 

強い抗酸化作用があって、血栓ができるのを防いだりコレステロール値を下げたりと嬉しい効果が♪

 

 

でも気をつけてー!

 

ナスニンは水に溶けやすいので、アク抜きのために水に浸けてしまうとナスニン効果が台無しにえっ!?

 

なので浸水はサッとにするか(ちなみに私はほぼしません)、溶け出しても食べれるスープとかにすると良いですよ。

 

 

さぁ、これで血液もサラサラだ!!

 

 

但し、体に良いからと言ってやみくもに食べるのはふきだし(NG)

 

 

YESこんな方にはオススメできません!

 

あなたはアレルギー持ちですか?

 

特にじゃが芋やトマトなどのナス科の野菜にアレルギーがある方は注意が必要です。

 

実はナス科の野菜などにはアルカイドという成分が含まれています。

 

これが関節炎やアレルギー系の炎症を引き起こしたり悪化させる場合もあるということを覚えておきましょう。

 

 

なのでHaruruでは【心地よい自分づくりレッスン】でアトピー性皮膚炎などのアレルギーの不快症状を解消させたいお客様には、じゃが芋やトマト、ナスなどナス科の野菜はご希望がない限り料理メニューに加えません。

 

また、なぜ食べるのを控えた方が良いのかも、座学や調理を通してお伝えしています。

 

 

 

あそんなことより写真の茄子料理ってなに?

 

どこからかそんな声が笑

 

 

【茄子と玉葱のスパイス炒め】です。

 

ご飯の上にのっけて混ぜて、わしゃわしゃ食べる。

 

いわゆる、ふりかけ!

 

 

ふりかけっていう見た目じゃない苦笑

 

こういうのって何て言うんでしょうねムム…

 

 

 

簡単レシピ

 

茄子と玉葱は角切り、ニンニクはみじん切りに。

 

フライパンにオリーブ油とニンニク、クミン、コリアンダーパウダーを入れて火にかけ、香りが出るまでじっくり炒めます。

 

茄子と玉葱も加えてしっとりするまで炒めたら、薄口醤油と塩、スパイシーさが気になる方は砂糖を少し加えて味が馴染んだら出来上がり!

 

醤油の代わりにナンプラーでも美味しいですよ。

 

お試しください♪

 

 

旬の食べ方・旬の食べ物で自分メンテナンス!!!

 

自分のからだを整える食の知恵を学んでみませんか?

 

 ↓↓

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

 

*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*