冷たいものの飲み過ぎや体が冷えた時の「わたしケア」 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

全国的に暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?

 

熱中症予防のために飲み物を飲んだり、クーラーが効いた部屋で体を休める。

 

そんな日が続いていることと思います。

 

 

でもでも、ちょっと自分の体の声を聞いてみて耳ピカーン

 

 

こんなこと、囁いていませんか?

 

 

こんにちは!

病院でも他の料理教室でも教えてくれない、
季節にあったホントの食事術をお伝えしています。


Haruru料理教室の双葉です。

 

【あなたの体の声って、どっちの声?】

 

■冷たい飲み物・食べ物が美味しいakn → 冷た過ぎて胃が冷えるっブルブル

 

■涼しくて気持ちいい~! → 寒くて体が縮こまるっ

 

■ガンガン動ける! → 体が重ダルい

 

■汗をかいて気持ち悪い → 汗をかけなくて気持ち悪い

 

---------------------------------

 

 

さぁ あなたの声はどちらでしたか?

 

 

私は後者。

 

 

特に彼が帰宅した後や休みの日がたいへんです涙

 

暑がりの彼に合わせたクーラーの設定温度になるので、

私の体が冷えてダルくなってしまいます。

 

 

もちろん彼も気を使ってくれてクーラーの設定温度は28℃。

 

それでも扇風機で空気を回して、その空気が私の体に当たると体調が・・・ガクリ

 

 

 

 

私のように後者の症状が多い方にオススメな食材はコレ!

 

 

それは・・・

 

・・・

 

・・・

 

山椒!

すでに山椒の実が出回る時期は過ぎてしまいましたが、

(もしかしたら東北はまだあるのかも?)

夏にオススメな理由が特に3つあるんです。

 

 

1つは、食中毒予防。

 

ここ最近ずっと名古屋でも高温注意報が出ています。

 

天気予報でも「食品の取り扱いには十分に注意しましょう」というアナウンスも。

 

山椒のあのビリビリ感から想像できるように強力な殺菌作用があります!

 

食べなくても良いのでお弁当の隅っこにちょびっと入れておくとか。

 

我が家では国産和山椒のホールをミルで挽いて、炒め物やスープなどに手軽に取り入れてますポイント

 

もちろん市販の粉山椒でもOK!!

 

 

 

2つめは、食欲増進効果。

 

山椒の香りには食欲がそそられるので夏バテには最適!

 

だから我が家も炒め物とかして山椒を振ると、まるで「クッ● ドゥ」のCMのような食べっぷりになるのか笑

 

 

 

3つめは、胃健&温め効果。

 

夏場とくに耳にするのが、

 

「胃がムカムカする」

 

「胃もたれがする」

 

「何となく食べる気がしない」

 

胃の三重苦汗

 

 

そんな時こそ、山椒!

 

山椒はミカン科なので「シトローネ」などの柑橘類に含まれている精油成分がもちろん入っています。

 

これら精油成分には胃を健康に保って、しかも内臓の温度を上げてくれる・・・

 

すなわち代謝アップ効果が!!!

 

 

 

すごいでしょ!山椒!!

 

 

OLの皆さんがカバンに忍ばせているというチューブの生姜(←何年前の話し・・・)

 

夏は持ち歩きにはオススメしないし、何より添加物のオンパレードなわけで、生姜の効果効能もあるんだかないんだか分からない添加物の多さだし、持ち歩いていて何故に腐らない・色が変わらないとか思うわけで、本物の生姜の香りじゃないし・・・(自粛→遅い)

 

 

その生姜を国産の粉山椒に持ちかえて、夏の不調を解消しましょう!

 

食べて「わたしケア」がこれからのトレンドですよハート

 

 

自称:山椒大使、の力説でした苦笑

 

 

 

ちなみに、写真は【えのき山椒】

ご飯にのっけて食べるとサイコーですww

 

--------------------------------

 

簡単レシピ

 

①えのき1袋分はざく切り。

 6月に下処理して冷凍保存しておいた実山椒15gと一緒に鍋に入れます。

 

②水50ccを加えて蓋をして、中火にかけます。

 沸騰したら弱火にして、えのきがしんなりするまで2分程煮ます。

 

③お好みの味噌(我が家は信州味噌)をお好み量入れ、溶いたら出来上がり!

 

--------------------------------

 

 

旬の食べ方・旬の食べ物で自分メンテナンス!!!

 

自分のからだを整える食の知恵を学んでみませんか?

 

 ↓↓

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

 

*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*