食中毒対策、出来てる?夏に食べたい!新生姜の甘酢漬け | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

インスタグラムにはアップしましたが先日今年最後の赤しそシロップを仕込み終え、

今日はまた新生姜の甘酢漬けも最後の仕込みを終えました。

 

 

こんにちは!

 

一旬の美味しさを大切に、季節の食べ方(調理法)で

自分メンテナンスできる家庭料理をお伝えしています。

 

Haruru料理教室の双葉です。

名古屋も梅雨明けを迎え、本格的な夏に突入。

 

夏というと食中毒や夏太りが心配ですよね冷や汗

(特に夏太りテヘ)

 

 

そのために今から対策!

 

新生姜の甘酢漬けがオススメですよ。

 

私のレシピは新生姜を茹でたり、

熱湯をかけて辛味を抜いたり柔らかくするレシピではありません。

 

なので、生の生姜に含まれるジンゲロールの効果を最大限に摂り込めますポイント

 

 

ジンゲロールと言えば殺菌作用が高いのが有名。

 

お刺身を食べる時→お寿司屋さんではガリが出されるでしょ?

 

あれは魚の生臭さを消したり、口直しの役割もあるんですが、

やはり注目したいのは食中毒予防ピカーン

 

 

生ものはやはり夏の暑い時期は心配。。

 

家に新生姜の甘酢漬けを常備しておけば、生ものを食べる時に安心ですよね↑*

 

 

但し、「新生姜の甘酢漬けを食べてるから大丈夫!」と安易に考えず、

調理道具の殺菌や洗浄、手洗い、急冷などの対応はきちんとしましょう。

 

 

 

それから食べ過ぎ飲み過ぎなど胃の不調にも、生の生姜がオススメ!

 

冷奴や素麺、天ぷらなどに擦りおろし生姜が添えられているのも納得です。

 

 

 

夏風邪の時もジンゲロールは解熱や咳止めに摂って欲しい。

 

また、冷房による「冷え」にも血流が良くなるためランチに食べて欲しい笑

 

 

 

そして肝心の夏太りにも新陳代謝のアップが見込め、

加えて酢にも内臓脂肪の減少や血糖値の上昇を抑える働きもあるため、

メタボになる前に食べて対策を練りたいところ苦笑

 

 

 

本当はもっと沢山作り置きしたかったーーーあー

 

 

まだ間に合う方は夏太り対策、、

いや?食中毒対策に是非作ってくださいね笑

 

 

 

旬の食べ方・旬の食べ物で自分メンテナンス!!!

 

自分のからだを整える食の知恵を学んでみませんか?

 

 ↓↓

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

 

*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*