今朝の梅風景【甘梅シリーズ】 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

昨夜の脱力感を引きずったまま、今朝の梅風景。

 

 

こんにちは!

 

一旬の美味しさを大切に、

体と心を整える本当の食事術をお伝えしています。

 

Haruru料理教室の双葉です。

今週月曜日から続いている梅しごと。

 

すでに冷蔵庫保存されているものもありますが、まだ水が上がっていなくて手を加えて(お手当てして)あげないといけない梅たち。

 

 

ビニール袋の中にはまだ下ごしらえ中の梅が。

 

こんなのがもう1袋ある苦笑

 

 

この子たちは甘梅シリーズ。

 

塩っぱくない、でも梅の酸味が立った甘みが特徴の梅漬けです。

 

あそれと梅サワーシロップも笑

 

 

写真右ふたつの四角い容器が梅サワーシロップ。

 

配合を変えて作ってあります。

 

 

奥の細い方のガラス瓶は柔らかな甘梅になる予定。

 

↑出来上がってみないと分からない、、という楽しさも梅しごとの醍醐味びっくり

 

 

左端の太めのガラス瓶はカリカリパリパリ食感の甘梅。

 

元のレシピは赤シソ入り。

 

今年は下ごしらえしてあった梅を本漬けしなきゃいけないタイミング(←昨夜だった)で赤シソがなくて入れられなかった冷や汗

 

買い忘れてたーガーン・・

 

これがどう影響するか。。

 

味はもちろん違う。

 

後入れでも大丈夫なのかなぁ、と考えてみてはいるものの、赤シソの下ごしらえに塩と酢と砂糖をけっこう使うので悩ましい。。

 

こんな時、安曇野にいればあちこちのお婆ちゃん達にリサーチできるのにはぁ・・・

 

 

今年は実験が多いなぁ笑

 

 

今日はビニール袋に下ごしらえしてある梅が本漬けのタイミングになったので、それをさらに下ごしらえして、夜に本漬けしますww

 

 

こうやって、何度も手をかけて出来上がる梅。

 

『手塩にかける』

 

ステキな日本の食文化。

 

ずっとずっと続けていきたい、

大切にしていきたいです。

 

 

 

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

 

*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*